2012年 02月の記事

February 2012
カテゴリー:一般の記事
author: Masahiko Kato
 いつもと違って今日は僕自身が勉強をする1日でした。 
国土交通大臣認定の不動産コンサルティング技能登録の講習に参加しました。

 朝10時から夕方17時まで6時限に及ぶ長い講習でしたが、更新手続きに関係するとあって名古屋市公会堂は300人近い受講者で溢れました。

null null

 講師の方は大変だったでしょうね。
僕よりも6歳年上の武井宣正講師、東急不動産出身の土地有効活用のオーソリティの方です。

 ところでこの資格はご存知でしょうか・・・?
住宅業界・不動産業界の方はもちろん知ってらっしゃると思いますが、宅建主任者と不動産鑑定士であることが受験の条件です。
 平成5年に第1回の試験があり僕はその時の受験者(合格者)でした。

 当時、懸命に勉強した思い出があります。

 毎回、会場では懐かしい人たちにお会いすることがあります。
今回は積水ハウスの新入社員時代の上司にお会いしました。
何と20年ぶりです。
他にも懐かしい方に2名お会いしました。

 次回は3年後でしょうか。
また新鮮な気持ちで受講したく思っています。
 
カテゴリー:一般の記事
author: Masahiko Kato
 夜遅く明日の仕事先である宇都宮へ到着しました。
宇都宮といえば餃子の町というイメージですが、最近では浜松にその首位の座を明け渡しました。
 ・・・ですが街には餃子のお店がいっぱい、なんだかまた首位復活ということになるような予感がします。

 遅い時間の食事で舌が、早速餃子をいただきました。
餃子のお店ばかり3軒を焼き餃子の食べ比べをしてみましたが、それぞれが特徴もあってみんな美味しかったですね。
 どこのお店も有名人の色紙や写真でいっぱいでした。

null 20120203-DSC00466-1.jpg 20120203-DSC00467-1.jpg

 浜松市がライバルですが、ライバルがあるということは街の活性化にもつながるような気がしてなりません。

 企業にあってもライバルを作る、社員同士がライバルを作ることも業績アップに寄与するように思います。

 かつて営業社員同士、ライバルを設定してお互いに「挑戦状」を出し合ったことがあります。
 営業社員のモチベーションが上がって、ノルマ達成、新記録が出たことがありました。

 皆さん方の会社にあってもライバルを作って競い合ってみてはいかがでしょうか・・・。

お勧めです。