2011年 10月の記事

October 2011
カテゴリー:一般の記事
author: Masahiko Kato
 前から来てみたかったのです。
…というか、以前訪れた時は火曜日で休館日だったのです。

null 20111030-025-matuyama13.jpg

 伊丹十三記念館 すでに故人ではありますが、僕は伊丹さんの映画の一ファンでした。
ちなみに館長は奥様の宮本信子さんです。

 懐かしい映画の紹介、子供のころからの伊丹さん像、お父さんのこと・・・。
 伊丹さん愛用のバイオリン、商業デザイナーとしての伊丹さん、エッセイストとしての伊丹さん、イラストレーターとしての伊丹さん・・・。
まさに多彩な才能を有してらっしゃいました。

 初めて知りました。
伊丹さんは料理好きだったのですね。
また乗り物マニアでもあったのですね。
そして猫好きだったのですね。
CM作家であり、映画監督だっただけではありませんでした。

 「お葬式」「タンポポ」「スーパーの女」「あげまん」・・・・みんな面白かったですよ。
楽しかったですね。
映画への関心度をさらに増してくださいました。

20111030-tannpopo.jpg 20111030-osousiki.jpg

 伊丹さんとどこかで対話しているようなそんなうれしい気持ちになれました。
カテゴリー:一般の記事
author: Masahiko Kato
 大垣共立銀行、岐阜県の大垣市に拠点を持つ地方銀行ですが、皆さんはご存知でしょうか・・・?

 岐阜県出身の僕にとってはなじみの深い金融機関なのですが・・・。
またこの銀行の預金者の一員でもあります。(預金金額はささやかですが)

null 20111104-cam-title.jpg 20111104-common_m_voice_btn01.gif

 この地方銀行、ユニークな経営で脚光を浴びています。
というか今後マスコミに注目されるのではないかと思えてなりません。

 例えば、ATMにスロットゲームがあります。
パチンコ店ではありません。
歴史のあるれっきとした銀行です。

 (時間外手数料無料)「777」または「絵柄が揃う」と、該当の引き出し取引にかかる時間外手数料が無料になるというもの。
 「絵柄がそろう」と、さらに現金1000円がプレゼントされるといったサプライズもあるのです。

 話題性は強みになる。…という考えは僕もかつて積水ハウス時代から持っていて、実際の経営にも取り入れていました。
 顧問会社にもそういった提案もさせてもらっています。

 それだけではなく、顧客満足にもしっかりと力を入れています。

 どうやら大垣共立銀行のユニークな取り組みには今後も目を離せませんね。