2007年 04月の記事

April 2007
 2年前から仕事場である某住宅会社の新展示場が完成・オープンしました。たった2年の違いですが2年前と今では展示場も変化してきています。人間の持つ感性にアピールすることを重要視した展示場作りをメインに今回は作られています。いかに顧客の視点で考えることが出来るか、時代を透徹した目で見てこそ業績アップが可能となります。また接客する営業や社員の人一人の顧客に対する対応も大切なポイントです。第一印象には特に力を入れたいものです。

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 4月になってオープンしたばかりのホテルに宿泊なのですが不手際が目立ちました。ホテルの新しさは魅力ですが対応する社員までが不慣れな人ばかりという感じです。笑顔での応対からやり直してほしい気持ちになりました。具体的には部屋に入れなくなったり、電話が切られてしまったり、お掃除の方が部屋に入ってこられたり、コーヒーがなくなっていたり・・・細かいことの気配りが出来ていません。責任者とお話ししたくなりました。

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 おかげでアンケートの結果は無惨です。クレーマーからサイレントクレーマーとなっています。クレームをいう気力が薄れている自分がいます。