2013年 09月の記事

September 2013
カテゴリー:営業
author: Masahiko Kato
 来たる10月24日、中部産業連盟主催で僕のセミナーが実施されます。
皆さんご存知でしょうか。中部産業連盟とは中部地区の主要企業が中心となって構成されているコンサルタント会社です。
 中部地区のみならず全国的にも知られています。

20130928-DSC04532-1.jpg 20130928-DSC04531-1.jpg 

 僕のセミナーテーマは『営業マネージャーの役割と実務』、参加される方々は毎回様々ですが、社長をはじめ、ほとんどが管理者の方ばかりです。

 朝10時から夕方5時までの長時間で、費用も一人34550円と多少お高く感じられるかもしれませんが、毎回セミナー後のアンケートは非常に高い評価をいただいています。

 早いものでこのセミナーも6年目を迎えました。
このセミナーは年間3回実行されるもので、受講される方々も随分遠方からも来られ、また真剣に受講され、僕も終わりにはすっかり疲労困憊状態となります。

 売る上げを伸ばすための管理者の仕事とは何か、役割割りの認識・部下のサポート法・目標達成方法を紹介したく思います。
 
 どうぞお気軽にご来場ください。
 
カテゴリー:営業
author: Masahiko Kato
 平凡かもしれませんが、しっかりと毎年、毎回、企業にあっては愚直に今期・来期の計画が立案されていることが重要ですね。

20130914-DSC04468-1.jpg 20130914-DSC04467-1.jpg

 もっと言えば毎日の計画にもしっかりと時間をかけたいものです。
1年間の計画であれば全員での共有をして3カ月に1回は見直しをしていきたいものです。
実績が不足状態ならばいかにリカバリーするか、計画修正もしながら現実的な対応をしていくことが大切です。

 組織みんながきちんと目的地を知っており、そのためにもお互いが協力し合う関係がきちんとできているという形が鉄則のような気がします。

 この辺りがしっかりと出来ている企業は大企業に多いですね。
逆に住宅会社であれば工務店さんなどはこの辺りの強化をしていくことができれば、それだけで十分に生き残りをかけた戦いができるように思います。

 僕の積水ハウス時代、支店長時代の各担当・各グループから出てきた半期・半期における計画書が机の中か出てきました。
 懐かしいですね。
仕事のゲーム化などを実践して、楽しみながら実務に向かっていたように振り返ります。
本当に社員さん達が頑張ってくださった、その何よりの証が計画書だと言い切れる気がします。

 一人ひとりの社員さん達がみな真剣に仕事に取り組もうとするその姿勢が今でも感じられて、好感がもてました。
カテゴリー:営業
author: Masahiko Kato
 最近はキャリア採用よりも新卒を採用する会社が増えてきているように思います。
企業に入社してから純粋培養していくという形でしょうか。
様々な色や形がついてしまっているキャリア社員には問題点も存在します。
とはいっても悩みの種は新人がなかなか育たないといった現象でしょうか・・・。

 新人には上司の愛情が必要に思います。
上司の愛情なしに新人が順調に育っていくというのは簡単ではないようです。
挙句の果てが入社後3年間で3分の一の若手社員が退社してしまうといった状況も現実化しています。

 「鉄は熱いうちに打て」という格言もあります。
やる気を持って入社してきた将来ある新人がみすみす去っていくのも実に残念な話です。

 新人を部下に持った上司には日々のOJTの中においてしっかりと愛情を注いでもらいたく思います。

20130914-DSC04466-1.jpg 20130914-DSC04465-1.jpg

 写真は僕がマネージャー時代の新人たちと僕の毎日の交換日記の例です。
3年間の間実行しましたが、この3人の新人たちはそれぞれに営業のプロに育っていきました。
 自分のことのように真摯になって新人たちと関わり合いを持っていくことこそが上司の務めといって過言でないと思います。

 上司の皆さんの愛情あふれた毎日の指導を望んやみません。
カテゴリー:営業
author: Masahiko Kato
 4月25日、これからの「家の見かた」を知っていただき、心から納得できる、いい家を建てていただきたい。家づくりをする人の強力な「味方」でありたい。そんな思いを込めてイメージ化した・・・という新WEBサイト『イエノミカタ』が開設されました。

20130904-DSC04339-1.jpg

 株式会社 HANOI ADVANCED LAD が住宅会社9社の参加を得てこれからの「家の見方」を考えていこうという趣旨のようです。

 参加企業は旭化成ホームズ・ヤマダエスバイエル・住友林業・積水化学・大和ハウス工業・トヨタホーム・パナホーム・ミサワホーム・三井ホームの9社で積水ハウスは参加していません。

 全国各地の住宅展示場にあっては呉越同舟でライバル企業がこぞって参画して実績につなげていますが、今回のWEBサイトによる情報発信はどんな影響力を持つか興味持たれるところでもあります。

 確かに不動産業界の「メジャーセブン」や車業界における「ドライブジャパン」などは企業横断的なWEBサイトとして実行されています。

 もともとこの代表を務めるのは社名からもうかがえるベトナムでのビジネスをメインに行っている佐藤道明社長、4カ月経過した現状はまだあまり影響力はないかのように感じられますが、今後の動向に注視していきたく思います。

 いずれにしても住宅購入者の本当の意味での味方になれるものであれば大いに歓迎したいものです。