2023年 04月の記事

April 2023
カテゴリー:接客/サービス
author: Masahiko Kato
昨年末に腰椎の手術をしました。
2年ほど前から徐々に増していた痛みが随分とひどくなってきてそろそろ限界かなと思っての施術でした。
結果として痛みは消えたのですが、右足に麻痺が残り歩くのに多少不都合があります。

null

つい最近のホテルでの出来事です。
この日は新幹線の駅から少し距離のあるホテルに宿を取っていました。
そして夕食はこのホテルでとろうと予定していました。
ホテルにチェックインし食事の話をすると当日は団体客が入っていてレストランが満杯状態で、夕食は用意出来ないとのことでした。
少しがっかりしましたが、近くの食事処を紹介して頂きそちらに向かうことにしました。
ただ今の自分には歩いては少し時間がかかりそうでした。

null

何とかゆっくりではありますが歩いて夕食をとることが出来ました。
食事を終えて外へ出ると「加藤様ですね?」と呼ぶ声がします。
ホテルの従業員さんでした。
僕を迎えに来てくださっていたのでした。
個人的判断だったんでしょう、自家用車でお越しでした。
勿論、僕からはそんなお願いはしていません。
車に乗せていただくと「コンビニは寄らなくていいですか」など気配りもして下さいました。
サプライズで驚きでしたが親切な対応を嬉しく感じました。

null null

一般には従業員さんの対応が企業イメージを決めるものですね。
従業員さん達はお客様と直接接触する機会が多い為、お客様の印象を大きく左右します。
お客様は企業の商品やサービスに対する満足度を社員との接触やコミュニケーションを通じて形成し、社員の態度や対応がお客様に与える印象は企業全体のイメージにもつながっていくものです。
つまりは「人の対応が何よりの商品」だという事にもなります。

どんなに豪華なホテルであっても、従業員さん達の態度や対応がおろそかであったりすればお客様の満足度は評価されない事が多いですね。
今回のホテルに関して申し上げれば・・・・実はもっと気配りがあればいいのにと感じる部分も少なからずありました。
ただ、個人的なものかもしれませんが従業員さんの心配りに感心しました。
「ありがとうございます。あなたの親切さ、嬉しかったですよ」

null

少しばかり不自由さを感じる身体になったことで最近人の優しさが身に沁みます。
何とかして回復し、また元気印を売りに仕事に励みたいのですが、果たしてそういう身体になってくれるのかどうか・・・。

また自分自身も人への対応がかつてと比べて多少は優しく温かくなっているような、そんな気もしています。

SDGSの時代です。
地球環境にも、そして人にも優しい対応が望まれる時代ではと感じています。




カテゴリー:接客/サービス
author: Masahiko Kato
今年もまた新入社員の研修を実行しています。
僕の新人研修では少しばかり気合を入れて皆さんに鉢巻きをしていただきます。
勿論講師の僕も鉢巻きをします。
「鉢巻き効果」というのでしょうか…何か心が引き締まる感じがします。

null

僕の新人研修では・・・
・新人の強みを知って頂き自信をもって仕事にチャレンジしてもらうように致します。
・参加型の研修会です
・ゲーム感覚を取り入れています。
・受講して良かったと言われます。
・楽しんでいただくつもりでやっています。
・間違いなく社会人としての自覚を促し意識を変えます。


null null

そんな新入社員研修では、毎年僕自身が感動させられもします。
これは講師としてとても嬉しい事でもあります。
新人さん達から研修終了後、レポートを頂くようにしていますが、目を通させてもらうと新人さん達の一生懸命さが伝わってきてつい目頭が熱くなるんですね。
こんなにも真剣に受講してくれたんだとありがたい限りです。
…ですから新人さん達の成長が楽しみでいっぱいです。

null

つい最近も研修後に新人さんから研修後の感想が届きました。
高校を卒業したばかりのぴかぴか新人さんです。
「今まで就活や社会人に関わる講座等たくさん受けてきましたが、その中でも今回の研修が一番勉強になったと思います。…短時間でたくさん覚える事を教えてもらうことが出来ました。・・・実践し評価してもらうことが出来ました。
発声練習・電話応対・自己紹介・2分間スピーチ、等自分へのアドバイスや評価を聞くこともできたのですごく勉強になりました。」

研修先の社長さんからも御礼の連絡を頂きました。
有難いことです。
講師冥利に尽きます。

現役の支店長時代、自分の支店に入った新人さん達と毎日交換日記をしていました。
熱い新人さん達の生の声を毎日聞くことが出来ました。
僕も必ず毎日新人さん達に返事を返しました。
毎年、新人さん達は成長しました。
1年目から業績を出し素晴らしい活躍をしてくれました。
上司の愛情は必ず伝わるものです。
そして人は期待された分必ず結果を出してくれるものです。

null

全国の新人さん達にエールを送ります。
自分の人生です。
唯一つの人生です。
悔いを残さないように、感動できるように、「頑張れ!!」



カテゴリー:接客/サービス
author: Masahiko Kato
今年もまた全国の企業に新入社員さん達が入社してきます。
僕はもうそれだけで心がウキウキします。(本当です)
新入社員さん向けの著書を書いているからではありませんが、独立して住宅会社の顧問や住宅コンサルタントとして、18年間連続で新入社員研修も行っています。
これもとてもありがたい事と依頼先の企業様に感謝しています。

null

希望に満ちて颯爽と前を向いて、元気があり明るい新入社員さん達を見ていると、こちらまでが何か嬉しい気分になるものです。
この人たちが素晴らしい明日の世界を、未来の日本を創っていってくれるに違いないと信じています。

null null

だからって訳ではありませんが、そんな新入社員さん達に社会人としての良きスタートを切って頂きたく思っています。
だから当然のこととして僕の役割も重要です。
不安を取り除き、むしろ自信を持っていただき新しい人生にチャレンジしていってもらいたいのです。

null

null

僕の著書にも書かせていただいてますが、新入社員さん達は先輩社員にない財産をお持ちです。
「ええ―そんな…本当ですか?」と思われるでしょうが、真実です。
例えば・・・・
従順性(素直さ)はどうでしょう。
素直ということは人の話を聞くことが出来るということです。
この素直さは実は成長の秘訣でもあります。
先輩の話をしっかりと聞く、お客様の御意見を真摯に耳にする、心にとめる…そんなことから社会人としての基礎が自然にできていきます。

・当然ながら「若さ」があります。
これもまた素晴らしい財産です。
先輩たちの持つ「経験」というまた違った財産もありますが、皆さん方は「未経験」というこれから作り上げていく力を持っています。

「可愛さ」も皆さん方のお宝です。
先輩や上司、お客様のお話をよーく聞いて「可愛い人」であって下さい。
アドバイスをもらったらとりあえずは感謝しましょう。実行するかどうかは自分でその後決めればいいのです。

「熱意」も大きな財産の1つですね。
「創意」や「誠意」もあればさらに素晴らしいものになりますが、それはあなた方の伸びしろとしてとっておきましょう。
「熱意」はこの3つの中でも一番力を発揮できるもの、人に伝わる力の強いものと考えます。

他にも「清潔さ」や「笑顔」「第一印象力」「挨拶の気持ちよさ」「将来性」「行動力」など、たくさんありますね。

こうやって数えていくと自信がみなぎってきませんか。
不安よりも期待を抱いてらっしゃるのが社長や上司の本音だと僕は考えています。

null

どうか自分の可能性を信じて、自分に挑戦、1回きりの人生を充実させていきましょう。
頑張れー!!新入社員。