例年、この時期は新入社員さんの研修を行うことが日常化しています。
今年も数社で実践させていただきました。

実は、僕の著書『住宅業界の新入社員が1年でトップ営業になる方法』は住宅営業を志す新入社員の不安を取り除き、勇気を与える本でもあります。
積水ハウス時代の経験をもとに成功体験を素直に書きあげました。
毎年、受講する新入社員さん達に研修前に読んで頂き感想文をもらっています。
今年の新入社員さん達にも感想文を書いて頂きましたが嬉しいですね、用紙いっぱい、溢れんばかりに感想が溢れていました。
読んでいただいた本の中に「熱意」は「創意」や「誠意」を超える力であると書かせてもらいましたが、まさに即実践していただきました。(いい感じです)
研修も、僕の話に大きくうなずきながら、しっかりと学ぶ姿勢に講師である僕も嬉しい限りです。

null null

皆さんの研修終了後の感想文、泣かせましたね。
お客様に愛される社員となる為にこう動きます…というところがしっかりと書かれていましたし他にも第一印象の重要性、雑談の勧め、挨拶の徹底、コミュニケーションの大切さ等たくさんの事が書かれていました。
長時間の研修だと思ったらあっという間に終わりました・・・とも。

null

新入社員の皆さん、皆さんの一生懸命さ、従順な態度、伝ってきましたよ。
いやぁ、感動しました。
素晴らしい!
新入社員の持っているたくさんの武器を生かしてまずはこの1年頑張ってくださいね。
あなた方の未来が明るいものと信じています。