ありがたいことですが関与している企業によっては10年間経過している会社もあります。
またかつて顧問という形で毎月コンサルティングさせていただいていて、終了後また復活という企業も存在します。

コンサルティングという仕事の難しい点は、業績をしっかりと上げていくと「ありがとうございました」で関与が終わる場合もあって、定期的に新しい企業との関わり合いを必要とすることがポイントとなっても来ます。

null

私達には、特別に営業がいるわけではありませんから、紹介や、リピートなどとてもありがたいものになるわけです。

企業も当然ながら生き物です。
永遠に会社が存続すると思っていたら大間違いです。
「井の中の蛙」という言葉や、「岡目八目」という言葉がありますが、経営者は絶えず自分の会社を冷静な眼で見つめ続ける事が必要ですね。
現実に 大企業にも社外取締役を数多く置いている場合も数多く見られます。

null

昨年後半から今年前半にかけて、事情があってこの欄のブログも休息していましたが、また復活させていこうというモチベーションに至っています。

かつてより少し肩の力を抜いて、気楽なエッセイ風に書かせていただければと思ってもいます。(よろしくお願い申し上げます)
どうぞまたご愛読のほどよろしくお願い申し上げます。