2016年 08月の記事

August 2016
カテゴリー:営業
author: Masahiko Kato
 3年目を迎えた京都の顧問会社に来ています。
昨年は地域NO1の実績を上げ、今年ゴールデンウィークには新しいショールームもオープンさせました。

 継続は力といいますが、シェア1位を確保し続けることは至難の業ではありません。
他社も当然のようにこの会社を意識してきます。
 そんな中で自分たちの日頃の営業活動がどのようにできているか検証してみました。

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 厳しい数字が出ても来ます。
今季最初に立てた計画道理にはいってはいないようです。

毎日の行動管理はできているのだろうか・・・。
顧客管理はできているだろうか・・・。
新しくオープンしたショールームの有効活用はできているだろうか・・・。
現場見学会は順調に行われているか・・・。
どんなクロージング手法をとっているか・・・。
営業と非営業のコミュニケーションは順調かどうか・・・。
競合他社の動きはどうか・・・。

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 反省するべき事項も数多く出てきました。
また初心に戻って行動していくことも必要のようです。

 さらなる頑張り癖をつけることが肝心です。
プラン・ドゥ・チェックそして次なるアクション、自己成長も兼ねた業績向上にトライしていきましょう。
 
カテゴリー:営業
author: Masahiko Kato
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 リオデジャネイロではオリンピックが開幕し、日本選手の活躍が連日聞こえてきます。

 この調子だと先回のロンドンオリンピックを超えるメダルが期待できそうでついついテレビに釘付けになってしまい寝不足からくる疲労感が連日のように存在します。
 ある意味では心地よい疲労感ですがほどほどにしないとというところもありますね。

 多くの競技の中でたくさんの感動をもらいモチベーションアップすることで仕事に繋げていく・・・・・そんな流れがとても好きです。
 
 印象的だったのはウェイトリフティングでの三宅宏美選手、銅メダルを獲得し先回に次いでメダルを取得しましたが、奇跡的といっていいほどの戦いだったように思います。
 競技成功の後、感激のあまりバーベルを思わず抱きしめた彼女の態度が何とも言えなかったですね。
つい涙を誘いました。

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 メダルには届かなかったもののラグビーの善戦にも感動を覚えましたし、テニスの錦織選手の強敵を破っての96年ぶりのメダル獲得も感動でした。
過去戦績が1勝9敗で北京オリンピック金メダルの宿敵ナダルを破っての銅メダルはまさに価値ありの勲章のように思えます。

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 そんな中、熊本の会社で営業の基本について勉強会を実施しました。
先月は皆頑張って素晴らしい実績を出してくれたのですが「勝って兜の緒を締めよ」のことわざではないですが、もう一度基本業務を見直そうという趣旨です。
 大切なことですね。

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 多くの人たちと共に学びながら、励まされもして毎日が流れていきます。
遠く離れたリオで頑張る日本選手にエールを送りながら、毎日を充実させていきたく思います。

 
 
カテゴリー:営業
author: Masahiko Kato
 建築技術社から2013年4月30日に出版された『住宅営業の教科書』がおかげさまで初版完売になったという事です。
 建築技術社の橋戸社長から御礼のお言葉をいただきました。
嬉しいですね。
ある意味で全国の多くの読者から支持されたという事になるのではと思います。

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 最近、千葉の会社さんがこの『住宅営業の教科書』を20冊ほど購入してくださいましたが、このたび営業さん方から読書感想文が届きました。

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・「何故」を意識して仕事をしよう
・顧客に対する面談数が少なく感じた
・「真似」することから始めたい
・自分磨きをしながら仕事をしていきたい 
・数字を使って説明する
・お客様との折衝をもっと楽しんで実行する
・自分自身をお客様に知っていただくことで信頼を得る
・販売員でなく相談員になる
・知識だけでなく人間力が必要になる
・「頑張り癖」をつける
・管理者としての意識を変える・・・・・ETC

 皆さんの従順さがひしひしと伝わってきました。
真摯に住宅営業に従事する彼らのまなざしが浮かんできます。
みんなにエールを送ります。

 「頑張ろう!!」

 

カテゴリー:営業
author: Masahiko Kato
 北国から嬉しいメールが届きました。
2年間毎月顔を出していた顧問会社の社長からでした。

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 実は当初北海道からのオファーに個人的には迷いがありました。
ちょっと遠すぎはしないか・・・・移動距離がありすぎではないか・・・・ところが北国の社長からは新千歳空港から15分の場所ですから近いですよ・・・・との返事。
業績向上していきたいという強い決意を感じました。

 早いものです。
そして2年間のお付き合いになりました。
8月6日付で届いたメールには業績が上がってきたこと、私に対しての感謝の言葉がつづられていました。
ありがたいですね。
また実に嬉しいものです。
僕の営業研修もさることながら実際にOJTで日々指導されたのは社長自身だと思います。
また47名の営業さんたちの日頃の努力のたまものだとも考えます。

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 メールによりますと2016年度の契約実績が7月時点で76%の達成という事ですからこの調子ですと前年度比率130%アップという結果予想になります。
また47名の営業社員さんたちの半分近くが70%以上の達成率という事でこれもまた望ましいことです。

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 現実に今この住宅会社と契約すると工事を始められるのは来年春という状況まで来ており会社としては嬉しい悲鳴を上げているとお聞きしています。
 工事部門の充実も素晴らしく全国工務店の工事ランキングで第1位にもなりました。
 この住宅会社は施工部門の充実も素晴らしいものがあります。
ですから多忙とは言っても単純に工事店を増やすという形をとってはいません。
あくまでも顧客満足度の高い住まいを提供していこうとする企業姿勢が存在します。

 また感心するのはこの会社のホームページにはこの会社で自宅を建築した多くの社員さんの自宅が登場します。
自信をもって、また誇りをもって仕事に従事している社員さんたちの姿を垣間見ることができます。
それはとても気持ちの良いものです。

 北国から全国へ・・・・素晴らしい住まいつくりを継続していっていただきたく今後ともに期待したく思います。
社長ありがとうございました。
お体に留意され更にレベルアップした住宅会社つくりに注力して頂きたく期待します。