前日、千葉での仕事を終えて夕方の飛行便で島根県へ入りました。
翌日の講演に備えて早めの到着です。
まずは空港の名前に驚きです。
なんと「出雲縁結び空港」です!
最近はネーミングに凝る傾向がありますね。(いいことだと賛成します)
高知竜馬空港も有名ですよね。

20160730-DSC02147.jpg-1.jpg 20160730-DSC02153.jpg-1.jpg

 この日は朝から、一般の男女の縁のみならず「人」との縁が結びますように出雲大社にお参りさせていただきました。
 皆さんもよくご存じだと思いますが毎年10月は神無月ですが、ここ出雲だけは全国の神様が集まられるわけで10月の呼び名が神在月と申します。

20160730-DSC02164.jpg-1.jpg

 出雲大社へのご祈祷の手法も多少変わっていて通常は2礼2拍手1礼ですが、ここ出雲では2礼4拍手1礼となっています。
また巨大なしめ縄も長さ6.5M、重さは1トン、ビッグですね。
しめ縄の締め方も通常とは逆、いろいろと特徴が存在します。

20160730-DSC02170.jpg-1.jpg 20160730-DSC02171.jpg-1.jpg

 出雲そばを賞味させていただきました。
以前からお勧めされていましたので割り子の5段そばを注文しました。
出雲大社の周辺にはお蕎麦屋さんが目白押し、古の神々も出雲そばに舌包みをうったのに相違ないようです。

 いつもより厳かな気持ちでいい1日が流れていったようなそんな気がしています。