2016年 02月の記事

February 2016
カテゴリー:接客/サービス
author: Masahiko Kato
 伊達政宗で著名な杜の都仙台に来ています。
未だこの町を訪れるのは10回までには至りませんがいい街ですね。
何年前だったでしょうか、ちょうど七夕祭りの時期に講演で訪れたことがあります。
また震災の直後にも顔を出したことがあります。

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 かつて仙台に単身赴任しておられた方(当時ダイワハウス工業支店長)と、その方が愛知に戻られてから何度となくカラオケに行ったことがあります。
僕が積水ハウスの岡崎支店長時代です。
仕事上は毎回競い合いしていましたが、仕事を終えた後は仲の良い住宅業界仲間でした。
必ずと言ってよいほどその方が口にされたのが「青葉城恋歌」でした。
歌の良さもさることながら仙台の町のすばらしさ、仙台人の人情のすばらしさもあってのことだったのではと推測します。

 仙台の会社に顔を出させていただいて5か月目になるでしょうか。
徐々にではありますが会社の状況も把握できるようになってきました。

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 この日は「現場見学会」を成功に導くための研修会を実施しました。
和気あいあいで皆さん方、時間を超えて真剣に討議していただきました。

 同じ時間にみんなが一堂に会して時間を共有することは大切なことだといつも感じています。
組織が組織としてしっかりと機能していくことこそ強い会社の条件ですね。

 回を重ねることに連帯感が生まれ、強固な会社ができてくることを望んでやみません。
カテゴリー:接客/サービス
author: Masahiko Kato
 昨年暮れから顔を出している四国の住宅会社に顔を出しました。
社長はじめ、社員さんみんながとても感じの良い住宅会社さんです。

岡山から瀬戸内を渡る列車は快適ですね。
朝・夕と静かにその優雅な姿を見せてくれます。
そこには、いつの間にか自然に癒されている自分が存在します。

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 この日は社員さんの日頃の顧客対応を学びました。
実はこの住宅会社には営業担当者が存在しません。
設計担当者がお客様のお相手をしています。
そしてまた、あえて積極的には営業活動をしてはいません。
ということもあって実践して頂いたロールプレイングもなんとなく不慣れな状況でした。

 何事も勉強です。
この日は初回折衝の役割演技(ロールプレイング)を実践していただきました。
ロールプレイングで大切なことは・・・・・いろいろとありますが・・・・・
1、お客様の目を見つめているか
2、好感の持てる挨拶や礼儀の徹底
3、笑顔
4、うなずき
5、あいづち
6、メモを取っているか
7、お客様をほめること
8、ペーシング
9、お客様への質問
10、共通点探し
11、聞き上手
12、雑談
13、次回アポイントの取得・・・・などでしょうか。

 まだまだ不慣れで大変だったかもしれません。
これからが楽しみな社員さんたちでした。
頑張ってくださいね。

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 ロールプレイングの様子をこの会社のマスコット・キャラクター「もっちー君」が優しいまなざしで見つめていました。



 
カテゴリー:接客/サービス
author: Masahiko Kato
 東海・静岡県から九州・熊本県での仕事でした。

 熊本の会社はちょうど丸3年間顧問を務め来月からは4年目に突入です。
おかげさまで社長をはじめ、社員の方々の頑張りで熊本県の住宅会社としては一番の進捗率を示しています。
 仕事冥利に尽きるといってよいでしょう。

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 今回の研修会は新人中心に実行しました。
営業だけでなく設計や工事、企画担当も同席です。
営業新入社員さんたちが頑張ってくれています。
その中でも一番の功労者はN君です。
何と入社して1年で14棟の契約実績を残しました。
しかもそのうち7棟がなんと飛び込みによる契約です。(スゴーイですね)
 彼の良いところは素直なところ、感謝心を持っていることでしょぷか。
2年目も更に高いレベルへ挑戦するそうです。(期待したいですね)

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 バレンタインディが絡んだことで意外ですが数人の方からチョコレートのいただきものがありました。
ちょっと恥ずかしい感覚ですが、決して嫌なものではなく、むしろ嬉しい気持ちになりますね。
 静岡の会社の部長さんからもいただきました。
この会社には業績面の件もあって厳しい指導もしているわけですが、部長さんの優しさについ胸が熱くなりました。
 いつもメールで激励をしていただきもします。(ありがたいことです)

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 新人の社員さんから元気をいただきながら、また周囲の方々からも気を使っていただきながら・・・・・そうです・・・・・皆さんに励まされながら毎日仕事に向かっています。
 僕の仕事のモチベーションの源は皆さん方です。
いつも本当にありがとうございます。
カテゴリー:接客/サービス
author: Masahiko Kato
 関東の住宅会社に来ています。
昨晩は夜遅く東京のホテルに宿泊しましたが、スカイツリーや浅草寺のイルミネーションがきれいでした。

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 この日は建築現場を見せていただきました。
この会社に初めて顔を出したとき、一度建築現場に顔を出しましたが正直あまり褒められた状態ではありませんでした。
 「現場こそ展示場・現場こそショールーム」の掛け声のもと改善運動を申し出て、今回チェックとなったわけです。

 近隣への配慮・安全通路・産業廃棄物・防火対策・服装・電気機械・開口部・はしご・脚立・作業床・倒壊防止・屋根からの転落防止・整理整頓・仮設トイレ・仮設水道・KY運動・・・・・について現場チェックさせていただきました。

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 結果としては前回と比べてはるかにいい現場になっていました。
現場内はきれいでしたし、職人さんの対応もいい感じでした。
整理整頓もできていたように感じました。
ただ安全対策はまだまだだったし、まだまだ工夫さえすれば多くの改善ができるのも事実です。
他社と比較しても大きく劣ることはありません。
ただまだまだ魅せる現場にはなっていないような感じがしてなりません。

 反省会ではさらなる意識改革、お客様目線で現場を考えることを申し上げました。
次回の現場見学、安全パトロールではさらなる高評価となることを願ってやみませ
ん。