東京駅のすぐ近くのホテルの一室です。
参考に、部屋から見える夜景と朝の風景をカメラに収めました。

20151206-DSC00225.jpg-1.jpg 20151206-DSC00219.jpg-1.jpg

 いつもお話ししますが、東京はいつ来てもいいですね。
何がいいかって・・・・この街にたたずむと何か時代と共に自分が存在するとも感じられます。
15年前から3年間、積水ハウス時代は僕は東京の西地区(多摩・武蔵野・町田・山梨)の責任者でした。
日々刻々と移り変わっていく街が何か安心感もあって好きでした。
そんな懐かしさもあります。

 もっともそういう僕も学生時代初めて東京の生活に入った時には、都会の魑魅魍魎たる姿に恐れをなしたものです。
多くの人が「個」の集まりだという感じでした。
都会の喧騒の中で自分を失いそうになるようなそんな感じを受けたのも事実です。

 昨日と一昨日は全国の新入社員さんと研修・・・・この会社での回数的には9回目と10回目になります。
午後からは定番のロールプレイングを実施いたしました。
今回のテーマは「競合」。
競合先からいかに早く自分たちの会社の優遇性を説きお客様の心をとらえるかがテーマになります。
新人さん達ですが、無事にこなしていく姿に感銘を受けました。

20151206-DSC00218.jpg-1.jpg

 今は東京へ顔を出さないと逆に心配にもなります。
毎月訪れていたい、そしてその都度自分の立ち位置を確認したい、今ではそんな自己確認の意味も含めた重要な街でもあります。