2015年 12月の記事

December 2015
カテゴリー:営業
author: Masahiko Kato
 仙台・茨城・東京と動いています。
この季節、日本国中どこへ行っても耳にするのはジングルベル、そして目に飛び込んでくるのはクリスマスツリーですね。

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 写真で紹介しているのは仙台駅と上野駅のクリスマスツリーです。
上野駅のツリーはクリスマスを過ぎてはいましたがカメラに収める人がいっぱい、人気でした。

 仙台では多くの社員さんに集まって頂き今後の会社の在り方について意見交換しました。

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 今後をしっかりと見つけようとする社長の配慮です。
 どうか今後とも素直に耳を傾けてほしいと希望します。
いまにもましてさらに強い会社ができてくるように思います。

 茨城の会社では久しぶりに社員さんに同行、お客様慣れしていない新人の営業さんでしたが何か得るものがあれば幸いです。
 仕事の終わりには「お疲れさま」の気持ちを込めてドリンクをいただきました。
「ありがとうございます」いいですね。

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面白いアイディアです。
この会社ではお客様にも打ち合わせ後にこのドリンクを差し上げているそうです。

 僕の持論ですが、一生懸命仕事に取り組んでいるとそこには工夫が生まれてきます。
工夫は改善へと発展し会社の業績に寄与していくものです。
日常の工夫から生まれる変化はとても大切なことなんですね。



カテゴリー:営業
author: Masahiko Kato
  朝の電車の中に「おやっ」という広告が・・・なんと箱根駅伝の広告があってサプライズでした。
毎年新年の始まりと共にテレビにくぎ付けとなるのが「箱根駅伝」です。
今年も青山学院大学が優勝するのでしょうか。
感動の名場面があることを期待したいですね。
 我が母校の検討も期待したいところです。

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 この日関東の会社では営業社員研修会を開きました。
 この日のテーマは3つ
1、初回折衝でいかに企業イメージをよくしていくか!
2、毎月新規顧客の名簿(最低5枚)を取得する為にはどうしたらよいか!
3、毎月月初に契約予定を用意しておくためにはどうしたらよいのか!   です。

 皆さん真剣に討議を重ねていただきました。
そして発表・・・・・!!
いつも社員さんたちが明るくて気持ちの良い会社です。
徐々に実績も伸びてくるに違いありません。

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 16時には仕事を切り上げ成田空港へ、そして福岡空港へ向かいます。
上空から見た福岡の夜景がとてもきれいでした。
宝石が散らばっているみたいですね。

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 そして福岡から九州新幹線で熊本へ、このころには体はくたくた状態です。
人は移動距離によって疲労するとも聞きます。
となると、僕の毎月の疲労度も結構高いような気がしてなりません。

 今年も随分と1年間旅をいたしました。
ですが僕の旅はしっかりとした目的を持った心の旅です。
僕はデラシネ(根無し草)ではありません。
目的地にはちゃんと僕を待ってくれている人たちがいます。
少なくともそう信じて疑いません。

 だからこそ仕事のやりがいもあるし、モチベーションが維持されてもいます。
自分ひとりの力がどこまで通用するのか……わからないまでも挑戦していくことの素晴らしさを感じて生きている自分がここにいます。

 自分自身に叱咤激励をして明日もまた頑張ります。

 



カテゴリー:営業
author: Masahiko Kato
 九州から岡山に昨晩遅く入りました。
すっかりクリスマス気分ですね。
もう日本国中がそうなっています。
街並みをイルミネーションが包んでとても美しく素敵です。

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 朝早く特急列車でちょうど1時間、香川の会社へと到着しました。
今日も瀬戸内が青くとても綺麗です。
こころなし寒さを感じますがこれもまた緊張感があっていい気分です。

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 この住宅会社で2度目の勉強会を実施しました。
社員さんたちは皆さん素敵な方が多い印象です。
この日は会社の強みと改善点を社員さんたちに話し合ってもらいました。
たくさんの意見が出てとても風通しが良い会社という印象を受けます。

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 そうはいっても課題もあります。
思うようにいかない受注状況が現実です。
この改善をいかに実行していくかが僕にとっても試練です。
企業は綺麗ごとばかりでは業績向上とはなりません。
現実をしっかりと見つめ、お客様からの期待に応える住宅会社となることが必須条件です。
「変わることには誰しも抵抗があります」
・・・が、いい会社である続けるためには堅実な経営が重要です

意識を変えて顧客目線で更なる業績アップしていきたいものです。
社員の皆さんの意識改革に期待したいところです。
カテゴリー:営業
author: Masahiko Kato
 「たくさんの知識と熱意をいただきありがとうございました」
「長期にわたり大切なことを教えていただき誠にありがとうございます。トップ営業に必ずなります」
「大変お世話になりました。参加して本当によかったです。いい結果を出して名前を覚えてもらえるよう頑張ります」
「とても勉強になることばかりでした。この研修を活かしてトップを目指します」
「加藤塾生として誇りをもって取り組み、良い報告が早くできるように頑張ります」
「長期間の研修ありがとうございました。講義を活かしてこれからも頑張ります」
「早く契約の報告ができるように取り組んでいきます」・・・・・・・・・・・・・。

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 長期にわたって実行してきた大手住宅メーカーの全国フランチャイズ新入社員研修が最期を迎えました。
 最後の勉強会を終え、挨拶をしたときに受講生から色紙をいただきました。
全員の声が色紙いっぱいに書かれてありました。

 サプライズでした。 
嬉しいですね。
みんな優しい温かい人たちばかりだったような気がします。

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 長かった研修が随分と今は短かったように感じられてなりません。
24歳から42歳までの全国各地から参加してくださった新入社員さんたちに心から「頑張ろう」のエールを送りたいと思います。

 研修終了後1日経って参加した一人の営業さんから電話が入りました。
「契約が決まりました」という嬉しい連絡でした。
今回の参加者中一番年長の42歳になるMさんからでした。
今回僕は「従順であることの重要性」を研修中何度となく説きました。
その中で特に年長である彼が素直だったような気がしてなりません。

 今回もまた仕事を通じていい思い出がいっぱいできました。
つくづくこの仕事の素晴らしさを感じています。
新入社員の彼らの成長と人生に幸あれと叫びたい気持ちです。
「ありがとう!みんな」