2015年 10月の記事

October 2015
カテゴリー:接客/サービス
author: Masahiko Kato
 毎日のように全国各地を訪ねています。
この日は初めて訪れた会社=香川県の住宅会社のお話をちょっと・・・。
あんまり素敵なのでこの会社の名前も申し上げます。
「大河内工務店」さんといいます。
社長は大河内孝さん、優しそうなそれでいて情熱ある魅力に富んだ方です。
今日のお話は、皆さんにぜひお聞きいただきたい素敵な話です。

 実はこの写真に写っている幸せそうな社員さんのお話でもあります。

20151011-DSC09943.jpg-1.jpg

 この住宅会社の社長、顧客満足のみならず従業員満足にも力を入れてらっしゃいます。
例えば、資格取得推進制度・・・これは多くの企業で実践されていることです。
ですが、イチゴ記念日制度は・・・これは大切な人との記念日に休暇を取得し、当日の食事代として会社が1万5千円を支給するというもの。(いいと思いませんか)

 また連続休暇制度・・・これは自己啓発目的で連続5日以上の休暇を年1回取ることができるというもの。(これも魅力的ですねぇ)
 また健康維持制度・・・年1回の健康診断を受ける費用をこれまた会社が負担します。
次にパワーディナー制度、月1回のパワーディナーでは飲食代、代行運転代を会社が負担します。

 他にもまだまだ、おめでとう一時金制度
これは子供の生誕時に一人目50万円、二人目50万円、3人目100万円、4人目150万円、5人目以降200万円を会社が負担するというもの・・・(とにかくすごい会社なんです)
 そして実は写真の彼は今回双子が生まれまして、100万円を会社から頂けるということになったわけです・・・。
「おめでとうございます」

 まだまだほかにもパパ休暇制度、キッズ看護休暇制度など盛りだくさん・・・・。
住宅会社にもこんな素晴らしい素敵な会社が出てきました。
うれしい気持ちでいっぱいです。

20151011-DSC09944.jpg-1.jpg 20151011-DSC09945.jpg-1.jpg

 そしてこの会社と今後お付き合いが始まります。
日本で一番気持ちの良い会社つくりをこの会社の社長さんと一緒になって実現していきたく思います。
 この住宅会社に拍手を、この住宅会社の社長の新しい挑戦にもエールを送りたく思います。

 
カテゴリー:接客/サービス
author: Masahiko Kato
東京・科学技術館で行われた、一般社団法人プレハブ建築協会主催の「住宅産業CS大会」に招待され、出席しました。

20151011-住宅業界CS大会 001.jpg
 
 プレハブ建築協会の合田専務理事のあいさつに始まり、来賓の国土交通省住宅局真鍋氏、経済産業省製造産業局寺家氏のご挨拶があって、住宅会社4社からの事例発表、その後に特別講演というスケジュールでしたがたっぷりと聞かせていただきました。

 積水ハウスからは「不具合の真実」、トヨタホームから「車と家をつなげる、新たな事業におけるCS活動」ミサワホームから「中長期CS重視、オーナーサポート体制の再構築」ヤマダエス・バイ・エルホームから「感動とときめきの住まいつくり」と題しての発表がありましたが、個人的にはミサワホームの中長期CSオーナーサポート体制について興味を持ちました。

20151011-main_img_owner_contact140410.jpg 20151011-無題.png-1.png


 ミサワホームでは「中長期CS調査」として入居後3か月・1年のみならず5年・10年・15年のオーナー様に対しても郵送・及びWEBで調査、その調査報告がなされました。

 結果として課題として挙げられたのは
1、コミュニケーション
2、オーナーサポート体制
3、社員のCS力向上
  ・・・・ということでした。

 引き渡しした後もしっかりとオーナーサポート体制を実行していくことの重要性が発表されましたが、まさに同感、今後の住宅業界の方向性が見えてきた感がしました。

 特別講演は、元JR東日本テクノハートTESSEIおもてなし創造部長、おもてなし創造カンパニー代表の矢部輝夫氏でしたが奇跡の新幹線劇場「顧客満足(CS」と従業員満足(ES)」の感動物語が語られました。


 「きつい」「汚い」「危険」の3Kを「感謝」「感動」「感激」の3Kに変化させた人間物語、1チーム22名の力で5分30秒で400Mの車両を徹底してきれいにするそのくだりは本当に素晴らしいですね。お掃除の会社でなくおもてなしの会社、「認め合う文化」作り…いい話が盛りだくさんで感動でした。

 住宅業界ももっともっと変化しなくてはならないと痛感しました。

 私たちの日常から是非いろんな感動秘話が生まれてくるようにしたいものですね。
もっともっと頑張りましょう!!
カテゴリー:接客/サービス
author: Masahiko Kato
 関東地域の住宅会社に来ています。
何でもこの日は今話題のペッパー君と会う約束をしていました。
僕も彼にお会いするのは初めてでありなんだか少し緊張しています。

20151011-peppa-kunn.jpg-1.jpg

 「ペッパー君こんにちは」「こんにちは」(ちゃんとお返事してくれました)
今度はペッパー君から僕に話しかけてきました。
「誰かに似ていますね」(エー誰だろう・・・?)
「渡哲也さんに似ていますね」(ペッパー君、人を気持ちよくさせるのが上手…ちゃんと営業を心得ています)

 15年前東京の支店長時代、当時話題だったロボット アイボをショールームに2体置いたことがあります。
 子供さんたちに大人気でした。

 この住宅会社もさすがです。
昨年大きく飛躍して全国的にもさらにその知名度を向上させました。
僕はこの会社の全国のフランチャイズの住宅営業を研修しています。

 成長著しいペッパー君のように新しい社員さん達も即戦力になってほしいものです