2015年 05月の記事

May 2015
カテゴリー:接客/サービス
author: Masahiko Kato
 名古屋にて一般社団法人「中部産業連盟」でのセミナー講師を勤めました。
毎回感じるのですが、このセミナーに参加される方は意識の高い方が多いような気がします。

20150531-DSC08773.jpg-1.jpg 20150531-DSC08774.jpg-2.jpg 

 住宅業界に限って言えば、このセミナーにはかつて
カンブリア宮殿に出演された「びわこホーム」の上田裕康社長(現会長)や、浜松市の「都田建設」の営業責任者、「安井建設」の安井社長、「新和建設」の営業部長などが受講してくださいました。

20150531-home_bnrArea_companyAbout.png 20150531-corp-pict04.jpg 20150531-img_company.jpg

 今回も大阪府・岸和田市から「中商」の中島社長が参加されました。
この住宅会社もすばらしいですね。
70%のお客様が引渡しまでに涙するといいます。
感動をテーマに経営しておられます。
皆さんメディアによく顔を出される方々です。

 そんな方々が受講していただける僕のセミナーですが、タイトルは「強いチームで成果を出せる営業マネージャーの役割と実務」といいます。
そのカリキュラムは・・・
 ・チームの活性化を図れ!
 ・時間は資源、人は財源!
 ・マネージャー・リーダーの条件
 ・地域に根ざし、市場を把握しよう!
 ・業績アップ、強いチームの作り方・・・・となっています。
時間は10時から17時で、正味6時間)、長丁場ですが、遣り甲斐のある1日でもあります。ちなみに受講費用は会員の方一人28000円、一般の方33000円です。

 この日、セミナー終了後早速受講者の方から御礼のメールをいただきました。
ありがとうございます。嬉しいですね。僕も電話を入れさせていただきました。

 このセミナー次回の開催は10月21日、また新しいそしてすばらしい受講者の方にお会いできることを楽しみにしています。
カテゴリー:接客/サービス
author: Masahiko Kato
 お手伝いしている静岡県東部の会社に顔を出しています。
分譲地や分譲住宅の売り出しに関してアドバイスさせていただきました。
その検証をかねて現地に出向きました。

 まずは外観、「あ、いい感じです」
落ち着きがあって、上品な色合い、先回こうしたらということをいろいろとお話しましたが、早速実践してくださったようです。

20150517-DSC08704.jpg-1.jpg

 間取りについてもいい感じで仕上がっていました。
ここで重要視したのは奥様目線、今回は家事室も設けました。
またリビングを通らないで浴室まで一直線、奥様の動線を考えての造りにもなっています。
 洗面はお風呂より大きくスペースをとりました。
玄関収納もとりましたが、これはもう少し大きくとってもよかったですね。
寝室は10畳以上あります。
連動して3畳のクローゼットも重宝です。
寝室からバルコニーへ直接出られます。
また洗濯物を雨にぬれないで干すことも可能です。
全体に収納がもう少し多く取れていればとは思いましたが合格です。

20150517-DSC08706.jpg-1.jpg 20150517-DSC08707.jpg-1.jpg 20150517-DSC08709.jpg-1.jpg

 生活感を出すための家具の搬入、そして生活小物も十分設置してありました。
また五感へのアピールもできています。
光熱費の節約のための太陽光発電もOKです。
カーテンやブラインド、ロールスクリーンもついて、コーディネイトもいい感じです。

 ちなみに僕は通常家を考える人の選択肢としてこう考えています。
会社の名前で購入を考える人・・・・10%
商品の魅力で購入を考える人・・・・・20%
営業など会社の人間力で検討する人・・・・・・70%

 但し分譲住宅は立地や環境、価格も関係しますので多少はギャップがあります。

 今回の分譲地は受け皿としてのアドバイスはしっかりとさせていただきました。
後は営業力かな?
次回は営業力強化にポイントを置いてコンサルティングしたいですね。
カテゴリー:接客/サービス
author: Masahiko Kato
 熊本県で2年前から顧問をしている住宅会社が熊本県下で一番の進捗を見せました。
この1年間でも13億5千万増収しました。
お手伝いしている僕もとても嬉しいことです。
エリア戦略がしっかりとされているのが強みですね。
また守りだけでなく攻める姿勢を忘れないことも勝っている要因だと思います。

 その会社の社長から地元でもう1社別の住宅会社の紹介を受けました。
この社長の友人の会社のようです。
その会社の本社が今回移転しました。
新社屋に始めて顔を出させていただきましたが、びっくり・・・。
 新社屋のお祝いに贈られた胡蝶蘭の数が半端でありません。
その数はというと・・・・・68体でしょうか。
すごいですね。
この会社の社長の人脈の太さを感じざるを得ませんね。

 20150517-DSC08694.jpg-1.jpg 20150517-DSC08691.jpg-1.jpg 20150517-DSC08687.jpg-1.jpg

 さて皆さんはご存知でしょうか。
社長が交代すると1%の顧客が去っていくと言います。
また本社の移転で2%の顧客が去っていくとも言われます。
実はこの二つの理由はたいした問題ではありません。
大切なことはその次68%の顧客が去っていく理由があるのです。
何だと思われますか・・・?
その答えはというと・・・社員が顧客に対して関心を持たなくなったときです。

 新社屋となって僕も更に強く、深くこの会社に関与していく覚悟を決めました。
人情味のある社長の力になりたく思っています。
この会社の社員さんと共に厳しい時代を勝ち抜きますよ。
そのためには今まで以上に顧客に関心を持っていくことが大切ですね。
しっかりと意識していきたいものです。