29日、昭和の日は1日自由な日となりました。
嬉しいですね。
予定のない日とまではいきませんが時間を好きに使えるということにウキウキします。
本当に久しぶりに1時間ほど近所を散歩もしました。
忘れかけていた自分を取り戻すようなそんな気分にもなります。
ちょうどこの季節はつつじの花が綺麗で、また緑が眼に優しく溶け込んできます。
1年を通じて一番心地良い季節のような気がします。
歩いていてもとても気持ちのよいものです。

20150502-DSC08648.jpg-1.jpg 20150502-DSC08649.jpg-1.jpg

 オフィスの近くにはランニングやウォーキングに適した散歩路があります。
延べにすると5km近くあるんでしょうか。
落合公園という場所から朝宮公園という場所まで続いています。
この日も朝宮公園ではサッカーに興じる子供たちや、ラッパの練習をする青年、フリスビーを楽しむ親子、ワンちゃんを連れての散歩する人たち多数などに出会いました。
僕もトロンボーンという楽器を6年間吹いていましたから公園内からラッパの音が聞こえてくるのもかつての自分を思い出しますね。

20150502-DSC08650.jpg-1.jpg 20150502-DSC08659.jpg-1.jpg
20150502-DSC08666.jpg-1.jpg 20150502-DSC08658.jpg-1.jpg

 健康でいられて自由な時間をすごせてこういった時間が幸せというのでしょう。
自分に無理をさせている現実があります。
「健全たる精神は健全な肉体に宿る」ものであれば、もうすこし体を考える必要がありそうです。