2015年 04月の記事

April 2015
カテゴリー:営業
author: Masahiko Kato
 今年に入ってから忙しさが半端でなくなっています。
この4月も休日なしですが、何とか29日は体を休めたいものです。

 この日は北海道にいます。
不思議ですね。
本州ではほとんどのエリアで桜が散ってしまったのに、北国北海道ではこれからが見ごろです。
温度差がすごいと実感できますね。

 午前は若手グループに「報告・連絡・相談」の重要性を学んでもらいました。
午後にはベテラングループ対象に「ビジネス交渉術」を勉強しました。
この日もあっという間に時間が過ぎていきます。
少しずつ少しずつ社員さんが成長していくように思います。
昨年夏から毎月顔を出していますが、この会社の業績は昨年同月比20%アップだそうです。
 
20150428-DSC08625.jpg-2.jpg

 そういう話をお聞きすると心なしか「ほっ」と癒されますね。
この日も皆さん熱心に勉強していただきました。

20150428-DSC08610.jpg-1.jpg 20150428-DSC08611.jpg-1.jpg
20150428-DSC08616.jpg-1.jpg 20150428-DSC08623.jpg-1.jpg

 この4月は日本全国どのくらい移動距離があったでしょうか。
北海道と熊本では確か1470KMぐらい離れているはずです。
おそらくは今月7000kmぐらいは動いたように思います。
 人は移動距離によって疲労するとも言います。
体をいたわってあげないと、どこかでばたりと来るような感じもします。

 5月からは休日が取れるようにしたいと考えます。
なんてたって体が資本なのですから。
カテゴリー:営業
author: Masahiko Kato
  北陸の住宅会社です。
3泊4日で新入社員研修がスタートしました。
新入社員の彼らは僕の研修の前にも社内での研修や、他社との合同研修も経験しています。
会社が多くの費用をかけて人材育成に力を入れてくださることはありがたいことです。
是非とも感謝心を持って取り組んで頂きたいものです。

 研修では彼らの緊張をほぐしながら、自己紹介から始まり、住宅業界の現実、将来の展望、かつての新人さんたちの活躍、挨拶訓練、研修ゲーム、DVD観賞、グループミーティング,ロールプレイング・・・さまざまなことを実践・学習していただきました。

20150412-DSC08556.jpg-1.jpg 20150412-DSC08551.jpg-1.jpg 20150412-DSC08560.jpg-1.jpg

 途中でご両親への感謝の手紙も書いていただきました。
彼らにとってはサプライズですね。
ほとんどの新入社員さんがご両親に対して手紙を書いたことがない、もしくは小学校以来というのが現実です。
中には書いている途中でついつい感情が高まって泣いてしまう社員さんもいらっしゃいました。

 朝9時から18時までの時間があっという間に過ぎてしまいました。
僕は新入社員さんとの共有時間を過ごすことが大好きです。
新鮮な気持ちになれますね。
従順な彼らと接して僕も楽しんで仕事をさせていただきました。(感謝です)

 一般に、入社して3年間に何と3人に一人の社員さんが会社を辞めて言ってしまうといいます。
隣の芝は青く見えるものでしょうが、辛抱するという気持ちも大切ですね。
上司の方々も愛情を持って毎日の指導をしっかりとお願いしたいものです。

 今年はこの会社の新人さんたちに早めの受注を期待しました。
出来れば6月まで、遅くとも9月までには全員契約を取得してもらいたいものです。
住宅業界の仕事は大変ですがやりがいは他の業界の比ではありません。
お客様の幸せ作りに貢献できるすばらしさ、住まいが完成したときのお客様と一緒になっての喜び、最高ですね。
 住宅業界は自分自身が商品、是非全身でお客様にぶつかってみてください。

 意識を変えて、学生気分を払拭して早くプロ意識を持つことが大切です。
新入社員さんたち、頑張ってください。
心からの熱いエールを送りたく思います。