日本三景といえば松島・宮島・天橋立ですね。
記憶をたどると学生時代にヒッチハイクで一度、天橋立に来たことがあります。
が、もうその時期やどうやってこの地に来たか残念ながら覚えてはいません。
当時は寝袋を背負っての貧乏旅行でした。

 京都の建設会社から講演依頼を受け、たまたま天橋立に立ち寄る機会を得ました。
朝一番に(8時半)リフトを使って展望台に登りました。
「綺麗ですね」(^0^)

20140803-DSC06730-1.jpg 20140803-DSC06725-1.jpg 20140803-DSC06727-1.jpg

百人一首にも「大江山いく野の道の遠ければまだふみもせず天橋立」と謳われています。
ここでは「股くぐり」といって足の間に顔を入れて見学するのが一般的です。
恥ずかしい感じですがせっかくですからやってみました。

 北側からの景観は「斜め一文字」南側からの景観は「飛龍観」龍が天に上る姿のようでこう呼ばれています。
 ちなみに橋立の幅は20mから170m、長さは3.6kmということです。
途中には何と海水浴場まであるんですよ。

20140803-DSC06746-1.jpg 20140803-DSC06734-1.jpg 20140803-DSC06731-1.jpg

 モーターボートに乗って南北を往復、神社にも参拝して自由な時間を有効に使わせていただきました。
時間は資源、仕事はしっかりとこなし人生も楽しんでいきたく思います。(^0^)
(感謝)