2014年 07月の記事

July 2014
カテゴリー:一般の記事
author: Masahiko Kato
 与謝野晶子といえば「みだれ髪」や「君死にたまうことなかれ」などの代表作で知られている日本の作家・歌人ですね。

20140802-200px-Akiko_Yosano_younger.jpg 

 大阪府・堺の和菓子店で生まれた彼女は『文学界』で尾崎紅葉や幸田露伴、樋口一葉に刺激を受け、その後『明星』に短歌を発表、世に出るきっかけを作り,浪漫派の歌人としてのスタイルを確立しました。
 夫・与謝野鉄幹との間には子供が12人、後に日本で初の男女共学の学校創立の功績もあります。

 その与謝野晶子が好んで宿泊した旅館に泊まっています。(なんか最近旅館が増えていますね。)(^^)

20140802-DSC06717-1.jpg 20140802-DSC06718-1.jpg 
20140802-DSC06719-1.jpg 20140802-DSC06721-1.jpg

 静かなたたずまいです。
近辺には日本海、海が近い事も贔屓の条件だったかもしれませんね。

 こういうところでは自然とテレビを観るという感じではなく、湯につかって早めに布団に入るという事になりますね。当然朝は早く目覚めます。そうなれば散歩に出かけるという感じで健康的でもあります。身体を使った後は当然ながら朝の食事が美味しく頂けることにもなります。

 また一日が長く感じられることにもなります。
テレビを見ない日は情報には疎くはなりますが、時間が長く感じられる特典もあります。
自分を見つめる機会にもなるように思います。

 与謝野晶子先生の宿泊したお部屋でつい感傷的になってしまいました。
歴史の移り変わりを実感しているところです。
カテゴリー:一般の記事
author: Masahiko Kato
 ありがたいことなのですが、本当に忙しくさせていただいています。
休日がなくなってせめて休息を楽しみようになってきています。

 この日は九州でホテルの宿泊を旅館に切り替えました。
ホテルと旅館、一長一短がありますが、旅館のほうが人間的触れ合いもあって癒され感があります。

20140802-DSC06674-2.jpg 20140802-DSC06675-1.jpg 

 女将さんと世間話をしたりする時間が好きです。
仕事を離れたところでの心の触れ合いはいいものです。

 時間が許せばこういった旅館もいいかなと思うようになりました。
ホッとする瞬間がほしい感じなのです。
温泉につかればまた癒され感が増すような感じです。

 かつて作家さん達が旅館に閉じこもって創作活動をしたというのもうなづけます。

 この旅館は一日限定5組しかお客様を取らないとのことで大変に静かです。
他のお客様とは顔も合わせません。
・・・といって高級旅館でもありません。
街中から少し離れただけですが、落ち着く場所があるんですね。

 こういった癒しを経験すると「よし、また頑張ろう!」という気持ちになります。
頑張るためのご褒美です。

 明日からまた新たな旅が待っています。
頑張る社員さん達への応援があります。
20140802-DSC06683-1.jpg 20140802-DSC06664-2.jpg
カテゴリー:一般の記事
author: Masahiko Kato
 7月1日は仕事はオフの日でした。(そうしました。)
こういう日はやりたいことがいっぱいになります。
まずは朝一番にクリーニング屋さんへ、そして毎月恒例のお墓参り、両親に会いに行く月初の日です。
心が洗われる気持ちの良い時間です。
そして部屋の掃除、整理整頓、10時には歯医者さんへ、12時には友人のコンサルタントが顔を出して一緒に久々の食事、ちょっと遠出をして岐阜県多治見市の美味しいうどん屋さんと、洒落た喫茶店へ、その後マッサージで身体を癒し、そのあとは映画鑑賞、前々から観たかった『ポンペイ』をじっくりと観賞しました。そして夜は読書とあっという間に時間が経過していきました。

20140704-200.jpg

 ・・・休日とはいっても、なんとなく仕事のことが気になってしまうのは仕方のないことでしょうか・・・。
 もっとメリハリを利かせることも必要ですが、仕事先から電話やメールが入ってくるとついつい手をつけてしまうのも事実です。
 
 いずれにしてもこの日も一日があっという間に過ぎ去ってしまいました。
充実した1日? もちろんですとも。
時間は資源、毎日毎日が貴重な時間です。
しっかりと、じっくりと生きていきたく思います。