2014年 04月の記事

April 2014
カテゴリー:一般の記事
author: Masahiko Kato
 2日間にわたって名古屋市中小企業振興会館で講演しました。
地元では吹上ホールという名前で親しまれている場所です。
1日目は「すごい組織・部隊のつくり方」
2日目は「成功する現場見学会」と題してお話しさせていただきましたが、受講された方々の中にはご熱心な方もいらしてご質問も受けました。

20140412-DSC05875-1.jpg 20140412-DSC05878-1.jpg 20140412-DSC05885-1.jpg

 正直うれしいですね。
実は名刺を交換したところ、夜には御礼のメールもいただきました。
厳しい時代の到来に向けて真剣に生き残っていこうとする気持ちが伝わってきました。
是非業績アップしていただきたいものです。

20140412-DSC05890-1.jpg 20140412-DSC05892-1.jpg

 またこの2日間は僕も別の講師のセミナーを受講しました。
1日目は「ITを活用したリフォーム受注について」と、積水ハウス出身の後輩大喜文恵講師の「施主へのヒアリング技術について」を勉強させてもらいました。

 2日目には元スターバックスコーヒージャパンCEOだった岩田松雄さんの講演があり興味を持ってお聞きもしました。
講演テーマは「ミッション経営」
内容には共感する部分がたくさんありました。
役職や命令で人を動かすのではなく、ビジョン・ミッション・裸の人間性で引っ張っていくべきというお話には納得・共鳴出来ました。

20140412-DSC05897-1.jpg 

 
カテゴリー:一般の記事
author: Masahiko Kato
 4月になりました。
本当に時間の流れるのが早いですね。
もう今年も4分の一が終わってしまいました。
 
 4月1日は僕にとっては大切な日です。
もはや故人となった両親の結婚記念日がこの日でした。
両親の金婚式を兄弟家族全員で一泊でお祝いした日から10年余りの時が流れました。

20140409-DSC05842-1.jpg

 毎月初めには決まって両親のお墓参りに行きます。
この日も朝出かけました。
お墓の掃除をして水を打ち、お墓を洗って、献花をし、ろうそくと線香に火をつけ、じっと手を合わせます。
心が洗われる時間です。
3分ほど手を合わせながら両親に1カ月の報告をします。

 父と母の顔が浮かんできます。
両親の安らかな眠りを祈ります。
家族の平穏を報告し今後を見守ってほしいとお願いもします。
「お父さん、お母さんありがとうございます」
残りの人生、悔いないように懸命に生きていこうと思います。