2014年 01月の記事

January 2014
カテゴリー:一般の記事
author: Masahiko Kato
 今年もたくさんの年賀状をいただきました。
その中から「ああ、これ素晴らしい!」と印象的だった6枚をご紹介させていただきますと・・・・・

20140113-IMG_0001-1.jpg20140113-IMG-1.jpg20140113-IMG_0004-1.jpg 
20140113-IMG_0003-1.jpg20140113-IMG_0006-1.jpg20140113-IMG_0007-1.jpg

1、基礎と地盤を愛して40年近く高森洋さんです。
僕の積水ハウス時代の先輩であられますが、次の10年へ向かって前向きに頑張られる姿勢に情熱を感じますね。素晴らしい!

2、「日本しぐさ協会」の伊勢田幸永さん、インテリア・コーディネーターでもあられますがセンスの良さはさすがです。政治家先生のスタイリストでもあられます。またご一緒にお仕事したいものです。華やかで綺麗で素晴らしい!賀状ですね。

3,日本経営士会中部支部長の加藤健二さんです。設計やデザインはお手のものということもあって「一富士、二鷹、三なすび」が軽いタッチでデッサンされています。さすがとしか言いようがありません。こういった才能は羨ましいですね。素晴らしい!

4、日本で一番数多くの住まいを手掛けた田中敏則さん、かつて「ガイヤの夜明け」にも出演されましたが、1270棟の住宅販売は驚きの数字ですね。何度も仕事をご一緒させていただいております。素晴らしい!

5、直木賞作家でタレントでもあられる志茂田景樹さんです。僕が東京の支店長時代にご自宅を創らせていただきました。現在は「読み聞かせ」で幼稚園や保育園でボランティア活動を主に行ってらっしゃいます。ユーモアがありますね。素晴らしい!

6、最後に、このブログでも昨年ご紹介しましたが、東京時代の社員、中村悟君です独立してM&Aの会社を興し昨年見事株式上場しました。一日にして72億円の長者になってしまい週刊誌でも紹介されていました。夢の実現おめでとう!素晴らしい!

 他にもたくさんの賀状をいただきました。
皆さんの今年が良き1年となりますようにお祈りいたします。
カテゴリー:一般の記事
author: Masahiko Kato
1月5日、この日は熱田神宮の「初えびす」商売繁盛を祈るお祭り日で、独立してからはずっと欠かさず参拝をしています。

20140111-250px-Atsuta-jinguu_shaden.jpg 20140111-omairi_idx_ohuda_on.jpg

 ところで正月3が日の全国の人出はどこが多いかご存知でしょうか・・・?
第1位 明治神宮(東京・渋谷区)313万人 例年第1位を記録しています。
第2位 成田山新勝寺(千葉・成田市)300万人 
第3位 川崎大師(川崎市)298万人
第4位 浅草寺(東京都・台東区)281万人
第5位 伏見稲荷大社(京都市・伏見区)270万人
第6位 鶴岡八幡宮(鎌倉市)255万人
第7位 住吉大社(大阪市・住吉区)235万人
第8位 熱田神宮(名古屋市・熱田区)230万人 ようやくきました。
第9位 氷川神社(さいたま市大宮区)207万人
第10位 太宰府天満宮(福岡県太宰府市)200万人
・・・・といった具合だそうです。すごいですねぇ・・・・。(^o^;)

20140111-DSC05417-1.jpg 20140111-DSC05418-1.jpg

 なお、熱田神宮は3種の神器のうち草薙神剣をご神体としています。
また昨年5月8日には創設1900年度の節目の時期を迎えています。

 この日は「初えびす」、本殿に参拝した後には、「はたらきえびす」と「あきないえびす」のお札を買い求めました。
 そしてまた恒例の神社内での「宮きしめん」をいただきました。

 ようやくお正月の参拝が一区切り、心が洗われたような実感がしてきてとてもいい気分です。何か一つのことをやり終えたような充実感も出てきました。

 
カテゴリー:一般の記事
author: Masahiko Kato
「皆さん、新年あけましておめでとうございます。」 

20140104-image-15.jpg 

 新しい年が明けましたね。
皆さんはどんな新年を迎えられましたか・・・?
 昨年はあっという間の2013年だったような気がします。
生きるたびに1年が加速度をつけてスピーディに過ぎていく感じがしてなりませんが、皆さんのおかげで本当に内容のある充実した1年を過ごすことができました。(感謝) (^o^)

 昨年を振り返りますと・・・・
1、まずは健康、しっかり運動する・・・・・× 残念ながら入院もありました。(反省)
2、情熱を持って変化し、悔いなき1年に挑戦する・・・・・◎ 本当に多忙な年でした。
3、感動を味わう生き方をする・・・・・〇 おかげさまで良き1年でした。
4、関与先の業績を向上させる・・・・・〇 ほとんどの関与先がアップです。
5、11冊目の書を出版する・・・・・◎ 2冊出版、12冊まで増えました。

 
 そして2014年の目標です。
1、変化をすること
  そのためには健康で、若さを失わないことが必須ですね。
2、感性を磨くこと
  時代を読み、常に情報発信していくために勉強を怠らないようにすることですね。
、社会貢献をしていくこと  
  関与先の業績を上げて、少しでも世の中のお役立ちができればと考えます。

 どうかこの1年しっかりと生きていきますので、よろしくお願い申し上げます。

20140104-IMG_0002-1.jpg