2013年 12月の記事

December 2013
カテゴリー:一般の記事
author: Masahiko Kato
 今月初め基礎から始まったオフィスの近くの建設現場ですが、あっという間に立ちあがってきました。
・・・というか建て方工事も終盤になっており、この様子では近日中にサッシが取り付けられ防水シートを張るという形になるのでしょう。

1階と2階の間にはALCコンクリート100mmが敷き詰められていました。
防音を意識した構造になっていますね。

20131228-DSC05381-1.jpg 20131228-DSC05372-1.jpg 
20131228-DSC05380-1.jpg 20131228-DSC05376-1.jpg

 この現場感心していますが、いつも綺麗ですね。
数多くのゴミも出るに違いないのでしょうが、職人さん達の意識の問題でしょうか、また近隣への配慮もしっかりしているような気がします。(多少は土地のゆとりがあることも影響するんでしょうが・・・)

 この調子で、建設が進んでいくとなるとおそらくは3月の初めに竣工となるのでしょう。お施主さんは消費税5%もあって契約されたのだろうと予想されます。

 現場の進行状況を知らせる表示、また当日現場で仕事に就いている方のお名前の表示など「見える化」されていて・・・・素晴らしい建築現場と思っています。
カテゴリー:一般の記事
author: Masahiko Kato
 驚きのニュースが入ってきました。
というか、僕がこのニュースを知ったのが遅かったのかもしれませんが・・・。

 『M&Aキャピタルパートナーズ』という会社、実はかつての僕が積水ハウス多摩支店長時代に一緒に仕事をした社員中村悟君が8年前に創業した会社です。
 このたび11月20日に見事株式上場を果たしました。(マザーズ)



 M&Aに関してはご存知でしょうか。
企業の合併・買収のことを指します。
一般にM&Aという場合には、企業全体の合併・買収のみならず株式譲渡・新株引受・株式交換・事業譲渡・合併・会社分割などの様々な手法があり特定の事業の譲渡や緩やかな資本業務提携などを含めた広い意味での企業提携の総称として使われています。

 そして今回僕が目にしたのは週刊ポストです。
「新・日本の大富豪」として彼が紹介されていました。
何と彼の推定株式資産76億1千万円、凄いとしか言いようがありません。

 彼が独立してからも何度か会ったりもしていましたが、まさかここまでとは思いませんでした。
 3カ月ほど前にも講演先の某社長を彼に紹介したところでした。

 思えば自分の身の周りにいた人たちが大きく成長している状況が存在します。
今回の中村君だけでなくまだまだ他にも素晴らしい活躍をする人たちも出てくるような気がしています。
 
 上場を機に中村社長には更なる飛躍を期待しています。
彼もまだまだ40歳、これからが十分に期待できる将来性に富んだ魅力ある人間です。
3年間一緒に仕事をした仲間として心から応援もしていきたく思います。
カテゴリー:一般の記事
author: Masahiko Kato
 僕の両親は他界して現存しませんが、妻の両親を誘って4人で食事をしました。
もう89歳と86歳、高齢ですが元気です。
食欲も旺盛でこれからもずっと元気でいてほしいものです。

 僕のオフィスから車で20分のところにステーキ店がありゆっくりとお肉をいただきました。
名古屋市の北部にあるこのお店、デビィ夫人がここを訪れて自分のブログに書いたことでまたお客様が増えた様子です。
お店の名前は『千薫庵』と言います。
我々の目の前で、お店の方が「ジュージュー」と音を立てて野菜やお肉を料理してくださいます。
まさにショーを見ているような感じです。

20131223-DSC05282-1.jpg 20131223-DSC05283-1.jpg 
20131223-DSC05281-1.jpg 20131223-DSC05279-1.jpg

 獅子脅しの音や、錦鯉の群れ緑の豊かさ、そして美味しい料理、ささやかな親孝行ができたでしょうか・・・。

 英気を養い、今年最後となる仕事の準備に取りかかろうかと思います。
カテゴリー:一般の記事
author: Masahiko Kato
 早いものですね。
今年もあと残りわずかとなってきています。
積水ハウスの工場を見学して、その夜静岡に入り、そして熊本へ、その後東京、名古屋、京都と転々としました。

20131223-DSC05259-1.jpg 20131223-DSC05258-1.jpg 
普段はどちらかといいうと好き好んで飛行機には乗らないのですが、今回はフライトでないと間に合わない状況でしたので急きょ飛行機を使いました。

20131223-300px-Asakusa_Engei_Hall_2012.jpg 20131223-DSC05262-1.jpg 20131223-DSC05264-1.jpg
 
東京では少しの時間を取ることができて、久しぶりに大好きな「寄席」に顔を出すこともできました。
浅草の街を歩いていると自分が取り戻せるような気になってくるから不思議です。
 また学生時代に通学で頻繁に利用した「市ヶ谷」の駅にも立つことができました。
母校がプラットホームの横に見えて懐かしさが募ってもきました。

20131223-DSC05267-1.jpg

 この時期、日本中どこへ行っても寒さが身にしみますね。
コートとマフラーそしてマスクが必須になってきました。
どうか皆さん風邪などひかれないようにご自愛願います。

 今年も残り少し、悔いのないように仕事に精を出したいものです。(^-^)