2013年 10月の記事

October 2013
カテゴリー:接客/サービス
author: Masahiko Kato
 毎月決まって九州の会社にお顔を出させてもらっています。
もうかれこれ1年近くになります。
バイタリティに溢れる社長さんで、社員の方々もエネルギッシュで(根性のある営業が多いですね)業績アップしています。

 今回の訪問では会社の南側に新しい建物が完成していました。
玄関には大きく「夢創り工房」と表示があります。
玄関に入ると鼻をくすぐるいい香りがしてきました。
胡蝶蘭の花は存在感がありますね。

20131023-DSC04651-1.jpg

 これから厳しい時代に突入していきますが、また気持ちを新たにして頑張ろうという表れでもあるようです。
この日はこの「夢創り工房」で社員さんの勉強会を実施しました。

 日ごろの営業活動での苦労な一面や、やりがいなど・・・・忌憚のない意見をいただきました。
 さらにパワーアップして人間力でお客様にぶつかっていって頂きたく希望します。

「夢創り工房」オープンおめでとうございました。 
カテゴリー:接客/サービス
author: Masahiko Kato
 長野県は松本に来ています。
顧問会社の住宅展示場を見学させてもらいました。
思ってた以上に展示場内は綺麗で、またかつ調度品もあり、感性へのアピールもできていて心配事は杞憂に終わりました。

20131012-t_img_main.jpg

20131012-DSC04574-1.jpg 20131012-DSC04577-1.jpg 
20131012-DSC04586-1.jpg 20131012-DSC04587-1.jpg
 
 つまりはあとは社員さんの対応次第ということになりますね。

 展示場応対で大切なことは・・・。
 「記名」をしっかりと頂く。・・・・・出来れば90%。
 「着座」していただく。・・・・・50%以上にはしたいですね。
 「滞在時間」をしっかり。・・・・・1時間以上が目標、できれば2時間。 
 「次回アポイント」をいただいてお帰りいただく。30%は達成したいですね。

 そうしようとなると、社員さん達のお客様へのおもてなしが大切ですね。
お客様は絶対的な存在として考えましょう。
またしっかりと歓迎しましょう。
そうしてお客様に関心を持つことに力を注ぎましょう。

 となると・・・丁寧な応対が望まれますね。
またお客様を褒めることも大切な要素です。
感謝すること、関心を持つこと、そして時として謝ることも有効です。

 厳しい時代の到来がすぐそこまで来ている住宅業界ですが、こうした顧客目線での接客が不可欠といって過言でありません。
カテゴリー:接客/サービス
author: Masahiko Kato
 関与している顧問会社がそれぞれに順調です。
中には、すでに契約が順調で施工に影響を及ぼしている会社もあります。
また決算を迎えて過去最高益や最高売り上げになっている会社もあります。

 今日の顧問会社も9月は会社始まって以来の契約新記録を達成いたしました。
嬉しいですね。
但し喜んでばかりはおられません。
今後を注視していくことが重要です。
万事塞翁が馬というではありませんか・・・。

 そういったこともあってこの会社も営業に頼らない、現場が頑張る組織作りをテーマにした勉強会を実施いたしました。
 今までと違って全員営業、社員みんなが商売っ気を持ってみんながお客様がかりをやっていこうという試みです。

20131005-DSC04553-1.jpg

 今日はまずそんな皆さんの意識改革、はじめの一歩です。
また2ヶ月後に検証をしてみたく考えています。
営業だけでなく、社員総出でお客様に対応していく時代がすぐそこまで来ています。

 個人ごとですが、昨日は九州、最終列車で関東に移動しましたが、健康であってこその仕事です。

20131005-DSC04544-1.jpg

 いくら「喜ばれることが喜び」とは思ってみても、
十分に体をいたわって仕事をしないといけませんね。