2013年 07月の記事

July 2013
カテゴリー:営業
author: Masahiko Kato
 新規の顧問会社での初めての仕事日でした。
静岡での顧問先です。

 社員(今回は幹部社員対象)の方々も初めてのコンサルとあって緊張してらっしゃいましたが、実は僕も緊張するものです。

 温和な社長さんのせいか、社員さん達も皆さん優しい方が多い感じでした。

 消費税の影響もあって住宅市場は今最後のバブル期を迎えていますが、この先には厳しい時代の到来が待ち受けています。

 勇気を持って時代の変化を読み取り、変化していきたいものです。

 まずは自分たちの日常を振り返り「お客様目線」でしっかりと仕事していくこと、一人ひとりの社員さん達が変わっていく必要を理解していただきたくお話ししました。

20130731-DSC04204-1.jpg 20130731-DSC04202-1.jpg

 全体に従順な社員さんが多いのでは・・・という印象を持ちました。
素直であることは成長のための大きな要因でもあります。

 ぼくも社員さんになったつもりでこの会社の業績アップに懸命になりたく思いました。

 一緒になって頑張っていきましょう!
カテゴリー:営業
author: Masahiko Kato
 浜松・松本と続けて企業の研修会でした。
それにしても日本国中うだるような暑さですね。
あっという間に終わってしまった梅雨も、今年は雨が期待できませんでした。
・・・まだ7月も初旬、8月・9月と今後はもっと日本列島暑い日々が続きそうな予感です。

null 20130711-DSC04032-1.jpg

 健康であっての仕事です。
熱中症に気をつけて水分の補給もしっかりと・・・。
かつて3年間会社顧問をしていた会社のあった埼玉県熊谷市は全国で最も暑い街となっています。
いやぁ、本当に想い出すだけで暑い毎日でした。
ただそんな中でこの埼玉県の顧問会社は業績を堅実に伸ばしていきました。

 暑い夏をまさに熱い心に変えて社員の方々一体となって燃えていったのです。
今や埼玉県第3番目の住宅会社となって売り上げも顧問当時の年間30億から100億の数字になってきています。

 そんな次なる会社・・を作っていきたい・。
僕もまた、熱い思いで頑張っています。
カテゴリー:営業
author: Masahiko Kato
 渋谷の駅から8分ほど歩きます。
最新の住宅展示場を見学しています。
ここの建物はすべてスマートハウス、なんと5階建ての展示場まであるから驚きです。

null 20130707-DSC04009-1.jpg

 不思議ですね。
何処に行っても知り合いには会うものですね。
積水ハウスのシャーメゾンステーションでは東京の支店長時代の部下にばったり遭遇しました。
新入社員だった営業がすっかりたくましくなって僕の目の前に現われました。
人の成長は嬉しいものですね。

 彼が属する展示場も賃貸住宅の展示場ですから珍しいものです。

 展示場も随分と豪華に建てられているといった印象を持ちました。

null 20130707-DSC03997-1.jpg null

 東京という土地柄なのでしょうか、50坪の土地の上に3階建てから4階建て5階建までの住宅が並んでいます。
 田舎では考えられないのですが、容積率が高いから建築可能となるのでしょう。

 もっともっと僕も勉強をしたくなってきました。
日本の住宅何処へ行く・・・・といった感じでしょうか・・・。

 全国の住宅の地域格差を感じました。
僕の使命も痛感もしました。

 人間いつになっても勉強ですね。・・・・はい、頑張ります。