2013年 02月の記事

February 2013
カテゴリー:一般の記事
author: Masahiko Kato
 この日は朝から夕方まで、いつもとは逆に僕が受講生となりました。
・・・・というのは不動産コンサルタントの資格の更新の関係で講師の話を聞く立場となったわけです。

null 20130227-DSC03032-1.jpg

 今回、この不動産コンサルティング技能登録も新しいネーミングが不動産コンサルタントマスターとなったようですが、会場には朝早くから235名ほどの受講生の方々(ほとんどは不動産業に従事している人たちと思われます)がお集まりになられました。

 みなさん熱心に講師の話を聞かれていてかつての講習会とは随分と違ってきているなという印象を持ちました。街の不動産屋さんのイメージも随分と変わってきているのです。

 この日は主に相続関連の話がメインでしたが、講師の方の話をお聞きしていると常日頃の自分の姿とバッティングして何か鏡を見ているような妙な錯覚に陥ったりもします。
(大変に勉強になりますね)
まさに岡目八目、良い気にしろ悪しきにしろ参考になる点が数多くありました。

 この日の夜は顧問会社の社長と、愛知県額田郡幸田町にある和食屋さんで懇親しました。
この和食屋さん、自慢は「茶室」でご主人が抹茶を入れてくださいました。
顧問先の社長の会社がで今回「茶室」を受注したということも手伝って参考に見ていただきました。

null 20130227-DSC03039-1.jpg

 和ろうそくの灯りの中、まさに幽玄の世界です。
「わび」と「さび」を感じながら、久々にゆったりとした時間の流れを感じる癒しの時間でした。
僕にとっては随分と懐かしいお店でもあります。
カテゴリー:一般の記事
author: Masahiko Kato
 春日井市の平和公園です。
ここに両親が眠っています。
毎月決まって顔を出すと、心が落ち着くのを覚えます。

null

 僕が今ここにいるのは何よりも両親のおかげです。
岐阜県で教員だった父親の関係で何度か転勤をしました。
今振り返ると狭い教員住宅での生活でしたし、時には民家の2階の和室8畳2間に家族5人が生活もしました。
決して暮らしも楽ではなかったように記憶しています。

 それでも、どうしてあんなに幸せだったのでしょう。
心の豊かさだけはいつも感じていたように思います。
それは何よりも、父と母のおかげだったように思われてなりません。

 両親が他界して7年近く経過しました。
どうか安らかに眠って下さい。
そして我々家族を見つめていてほしく希望します。

 また自分が今ここにあるのは、社会の多くの人に支えられていることも事実です。
たくさんの人と出会い、教えられ、学び、励ましを受け、導かれてきました。そういった多くの人にも感謝したいものです。

 これからの人生、従順になって学ぶ姿勢を忘れず一歩一歩前に進んでいきたく思います。
 「感謝」ありがとうございます。
カテゴリー:一般の記事
author: Masahiko Kato
 全国移動の旅が続きます。
仕事とはいえ移動距離に体が参ってしまうことあります。
そんな折に目にする感動があります。

 花巻の駅です。
ここは、明治時代に宮沢賢治が住んだ場所でもあります。
花巻の駅「待合」には駅長の個性あふれる書が目につきました。
駅の待合室を、駅だけの利用で使用するのではなく「集い」の場として利用してほしいと書かれてありました。
そんなこともあってか駅利用客以外にも待合を使ってらっしゃる感じがしました。
なんとなく暖かみが伝わってきますね。
傍らを「いわて銀河鉄道」が走っていきます。
これもいい感じです。

null null
null 20130203-DSC02783-1.jpg

 花巻空港から大阪・伊丹空港へ、乗り継ぎの後、阿蘇・熊本空港と飛びました。
低空飛行のせいもあって、鳥海山から、北アルプス、御嶽山が綺麗に目に入ってきました。
絶景です。左にはかすんではいますが、富士山も遠くに見えました。

 冬の空は澄んでいて遠くのほうまで一目瞭然に見えることが多いですね。
飛行機は苦手ですが、こういった景色を見ていると気分爽快、心までが弾んできますね。

null 20130203-DSC02795-1.jpg 20130203-DSC02799-1.jpg

null 20130203-DSC02792-1.jpg 20130203-DSC02794-1.jpg