2012年 12月の記事

December 2012
カテゴリー:一般の記事
author: Masahiko Kato
 今年も残るところ10時間余り・・・・・。
振り返れば、あっという間の1年でした。

 ほとんど休日はありませんでしたが、本当に充実した1年でした。
北は岩手から、南は鹿児島まで日本全国で随分と仕事をさせていただきました。
 年間に宿泊した日数は120泊を数え、3日に1日はホテル住まいをしたということになります。

null 20121231-DSC00822-1.jpg
null 20121231-DSC01412-1.jpg

 そんな中で突然声が出なくなったり、体調管理の重要さを知ることにもなりました。
7月末に人間ドックを受けましたが、年齢と共に無理している自分を気付かせる原因にもなりました。

 多くの講演やセミナー、企業研修の受講者さんから激励や御礼のお手紙やメール、電話もたくさん頂きました。感謝の気持ちでいっぱいです。
 また顧問会社の実績もほとんどが向上していきました。
ただ、すべてというわけではなくまだまだ力不足の会社もあります。
この辺りは今年の課題といってよいでしょう。

 6年間続いていた「住宅産業新聞」の『情熱コンサルのやる気アップ作戦』が終止符を打ったのですが、引き続いて「日本住宅新聞」から『工務店必勝法』を連載する形となりました。

null 20121231-DSC02588-1.jpg 20121231-DSC02590-1.jpg

「住宅コンサルタント」として7年連続でヤフーやグーグルで検索1位が続いています。
皆さんのおかげです。
ありがとうございます。

 12月にはPHP研究所から10冊目の書が発刊となりました。
また新しく住宅産業に働く営業の人達に対する書の依頼があって11冊目の書を現在執筆中です。

 2013年がどういう年になるかどうか・・・・・
解っていることは、悔いのない1年にしたいという気持ちを持って生きていく自分がいることです。

 来年もがんばります。無理をしないようにして・・・・。
「さあ、前に進もう!」

本当にありがとうございました。 

 皆さんにはお世話になりました。
良いお年をお迎えいただきますように・・・。
カテゴリー:一般の記事
author: Masahiko Kato
 2日間かかってオフィス内の大掃除でした。
整理整頓を意識して思い切って捨てるものを出しましたが、何と大きなゴミ袋12袋(燃えるゴミ)4袋(燃えないゴミ)を出すことになりました。
他にも本や新聞・雑誌などすごい量です。

 不思議ですね。昨年まで捨てられなかったものが今年は随分と捨てることができました。自分の中で捨てる勇気が出てきたのでしょうか・・・。

 毎年この時期には、オフィスの掃除の手伝いを兼ねて「地球写真家 石井友規君」が遊びに来てくれます。

null 20121229-DSC02585-1.jpg

 石井友規君、ヨットで北極を極めたり、またバイクでオーストラリアを一周したり、世界中を旅している=地球写真家です。
 今年もその元気な顔を2日間、見せてくれました。
気持ちがいい青年です。
いつからか親しくなって1年に2~3回会うようになりました。
また実家が岡崎ということもあって、年末には僕と会うことも多くなってきています。

 将来を嘱望されるカメラマン=石井君が手製のカレンダーをプレゼントしてくれました。
 今回は日本の素晴らしい景色が写真に収待っていました。

 すっかりきれいになったオフィスで彼の活躍を祈りました。
まだまだ僕も、負けてはおれません。

 頑張らなくては・・・。そう、石井君もまた僕のライバルの一人かもしれませんね。
カテゴリー:一般の記事
author: Masahiko Kato
 この日、朝気温はマイナス1度でした。
寒ーいのですが、久々のゴルフで心はうきうき熱い思いが体を走っていました。
(昨夜は睡眠不足状態でした)

 いいですねぇ、気分が引き締まります。
久しぶりですからスコアは期待していませんでした。
緊張感で震えている自分がいました。
そこで大きく振りかぶって打ったのですが、案の定アウトの第1ホールいきなりのOBでスタートとなりました。
最初の一打がOBですから今日のゴルフはどうなることやら・・・・と落胆しましたが、開き直って・・・思いきや、2打目がナイスショット、ピンそばにピタッとつきました。
結果はそのあとはワンパットでカップインして、ボギーでおさまりました。

null 20121229-DSC02576-1.jpg

 この日、一緒にプレイしていた友人たちもみないい感じ、ナイスショットを連続しています。

 久しぶりのゴルフだったのですが、どういうわけ前半を終えてのスコアは48でした。(僕にとってこのスコアは上々の出来なのです)

 あえてこの場で後半のスコアは述べないことにします。(聞かないで頂けますか)
前半とは打って変わってのゴルフとなってしまいました。
疲れもぐっと一気に出た感じで、ゴルフがメンタルなゲームであることを再度実感いたしました。

スコアは別として、日常を離れての楽しい時間を過ごさせていただきました。

 帰り道、また新しい仕事への意欲がわいてくるような気持ちが・・・今日一日いい気分転換になったような気がします。

 明日への活力、英気を養った良い一日でした。

 
カテゴリー:一般の記事
author: Masahiko Kato
 いつまでも元気印のままというわけにはいかないものですね。
突然、声がかすれて思うように声が出なくなりました。

 これまで自分の顔は別として、声だけは自信を持ってきました。
「まさか!」といった感じですね。
最初は風邪と思って、行きつけの内科へ行きましたが、どうやら事情が違うようで、その後耳鼻咽喉科へ伺いました。

null 20121215-koenokasure_im_01.gif

「声を使う仕事ですか?」と聞かれました。

 1日も早く元気な声を取り戻したいのですが、どうやら時間が必要なようです。

 今まで突っ走ってきた人生を、少し歩みをゆっくりとする必要もあるように感じます。
また体を大事にすることも不可欠ですね。

 吸入器を薬局で見つけました。
早速使用し始めています。
20121215-DSC02506-1.jpg

 健康な体が当たり前という考え方も変えたほうがよさそうですね。

 まずは声をもとの声に戻すためにしっかりと養生したく思います。
カテゴリー:一般の記事
author: Masahiko Kato
 さいたま市のホテルです。
縁というものは不思議ですね。
このホテルとの付き合いはもうかれこれ7年になるでしょうか・・・。
また埼玉県との縁もありますね。
関与会社が7年前から途絶えません。

null

 そんなホテルに今年も大きなクリスマスツリーが・・・
今年のツリーは昨年とは一風変わった感じですが、評判は良さそうです。

 さいたま市の会社の現場を見させていただきました。
おおむねは綺麗な現場ではありますが、まだまだ改善の余地がありそうですね。
現場の充実が経営の充実に結び付くことも多いですね。

20121207-DSC02353-1.jpg 20121207-DSC02354-1.jpg

 会社の姿勢が一番はっきりと出るのも建築現場であるといっても言い過ぎではないように思います。