2012年 09月の記事

September 2012
カテゴリー:一般の記事
author: Masahiko Kato
 近頃、脚光を浴びている東京駅ですが、この日は構内で「駅弁屋祭」が行われていました。
 
 全国各地の有名弁当が勢ぞろい、駅弁大好きな僕も(このブログにも数多く登場しましたね)今まで相当数の駅弁を食しましたが、ここにはまだ食したことのない駅弁も登場していて興味深々でのぞいてみました。

 御覧のように場内はたくさんの人・人・人です。
皆さん各々にお好きな駅弁を購入してらっしゃってとにかくにぎわいがあります。
賑わいは必要ですね。
人の集まるところには、また新たな多くの人が寄って来るようです。

null 20121003-DSC01800-1.jpg null null 20121003-150x150_square_14403815.jpg

20121003-DSC01803-1.jpg  

 住宅の見学会でも一緒です。
賑わいのあるところに人が集うものです。

 僕はといえばまだ食したことのない「京都牛膳」をこの日は頂きました。
黒コショウがピリッと利いて通な味でしたよ。

 
カテゴリー:一般の記事
author: Masahiko Kato
 鹿児島空港から大阪・伊丹空港へ。先日というって代わってJALの飛行機は小さく大丈夫かなぁと心配になってしまいます。
荷物も手元がいっぱいで窮屈でした。

null

 幸いだったことは、窓からの景色が綺麗だったことですか。
大阪から岩手・花巻の飛行もきれいな空で、上空からの街の様子を眺められていい気分・いい時間でした。

20120917-DSC01652-1.jpg

 花巻空港に降りたのは今回が初めてです。
通常は東北新幹線「はやて」を利用することがほとんどですね。

 花巻に着いたのは夕方近く、夜の帳が下りようとしていました。
花巻駅は何かしら雰囲気がありますね。
この辺りに詩人が多く輩出されているのもうなづけます。

20120917-DSC01660-1.jpg

 仕事先の社長に電話を入れると「一緒に食事しましょう」とのこと、早速心優しい社長のもとへ向かいました。

 ありがとうございます。
カテゴリー:一般の記事
author: Masahiko Kato
 夜、羽田から飛行機で遅い時間に福岡空港に入りました。
この日の飛行機は大きなジャンボ機でした。
ANAの安心飛行と、客室乗務員さんの気持ちよさが目立ちます。
顧客満足度の高いサービスにご満悦状態になりました。

null

 福岡空港から天神へ、地下鉄ですぐですね。
福岡は飛行場と街が近くて便利です。
天神地下も随分と感じよくて大きく変わった感じです。

 時間の経過と共に街は大きく変わっていきますね。
私たちも変化していかねばなりません。

 そういえば空腹状態が続いていました。
目の前に屋台のラーメン屋さん、久しぶりのトンコツスープのラーメンをいただきました。
この雰囲気が御馳走の一つ、美味しさの原点でもありますね。

20120917-DSC01633-1.jpg

 明日の仕事も頑張らなくては・・・。
カテゴリー:一般の記事
author: Masahiko Kato
 9月1日の日本経済新聞の朝刊一面に大きく報じられたのは「住宅ローン減税拡張」の記事です。
 期間15年、最大1000万円の減税は今回の消費税アップを意識しての施策だと考えられます。
 


 
 確かに、住宅販売側の論理としては住宅にかかる消費税が一般税率と同等であることに関して、以前より異論を唱える意見が支配していました。
事あるごとに住宅への増税に反対の立場に立っていました。

 現実に世界各国との消費税の比較が話しやすいのですが、

例えば・・・・ドイツ(一般税率19%、住宅0%)
     イギリス(一般税率17.5% 住宅0%)
     イタリア(一般税率20% 住宅4%)
     アメリカ(一般税率8.36% 住宅0%)但しニューヨーク市の場合。
     スウェーデン(一般税率25% 住宅0%)・・・・・
といったところ、つまり住宅という生活の基盤をなすものについては税金をかけないのが常識となっています。

 日本でも土地については無税、税金対象となっていません。

 かつて消費税が3%から5%に至った時にも駆け込み受注があった反動で、消費税アップ後の11年の住宅着工件数は大きく落ち込み日本経済にも大なる影響を与えました。

 今回もそういった悪影響への緩和策としての住宅ローン減税拡張ですが、果たしてそこまでの救済になるかは、残念ながら楽観視できないでしょう。

 「住宅エコポイント」などの特典を強化していただき、消費メリットを強化していく必要がありそうですね。