2012年 09月の記事

September 2012
カテゴリー:接客/サービス
author: Masahiko Kato
 この日は岐阜県下呂市の結婚式場へ顔を出しました。
僕の57歳になるいとこが結婚式の披露宴を行いました。

null

 父が10人兄弟、母が5人兄弟である僕の家系では、いとこも数が多く30人近く存在します。
 その中で、郡上市に住むいとこからの披露宴の誘い、長かった独身時代にようやく終止符をつけたのです。

 お相手は同じ勤務先の女性、3年間の交際期間を十分に実らせてこの日を迎えました。

 結婚式・披露宴には若い・そうでないということは関係ないですね。
熟年夫婦も若い人に負けないで熱々ぶりをいかんなく発揮していました。

20120918-DSC01673-1.jpg 20120918-DSC01692-1.jpg

 考えてみれば人生は男性80年、女性に至っては90年、まだまだこれから人生は充実を迎えます。

 結婚生活にマンネリ化がおこり、どうもコミュニケーションが・・・・という人よりもずっとずっと満ち足りた感じの夫婦に見てとれました。

 また偶然にもこの日、総合商社に勤務する弟の長男から連絡があって、彼女との入籍をしたとのこと、こちらは24歳、実にお若い夫婦誕生です。

 素晴らしい! いろいろな人生があっていいですね。

 お互いに、おめでとうございます!!皆さんの新しいこれからの人生に幸せあれ!!
カテゴリー:接客/サービス
author: Masahiko Kato
 仕事をしていく上で、日常頻繁に起こる会社へのクレームを、いろんな事例を使いながら学習し、回避していくことは大切です。
 
 ましてや社内で勃発した事例があれば、しっかりとそれを問題点としてとらえ再発防止に努めていくことが必要です。

null 20120918-DSC01664-1.jpg

 私たちに起こりうる事例では、クレームがあげられますが、クレームはただ単純に直せば済むというものではなく、クレーマーの心の部分もしっかりとケアしていくことが重要であるといえるでしょう。

 「クレームを直しました、はい。仕事は終わりです。」ではクレーマーの怒りがおさまらないことが多いですね。
 「申し訳ありませんでした。今後は改善をいたします。」
「これからもお気軽に問題点があればおっしゃってください」

 お客様の期待以上に対応をすれば、お客様は間違いなくこの会社の(担当者の)ファンになってくださるものと信じます。

 クレームは一般にはお客様の会社への期待の声です。
しっかりとその声にこたえてあげる覚悟が大切ですね。

 そんな日常起こりうるお話、社員の皆さんには真剣にしっかりとお聞きいただきました。
カテゴリー:接客/サービス
author: Masahiko Kato
 今回は桜島を目にすることができました。
到着して間もない時間でしたが・・・。
先回(今春)は残念ながら見えなかったものですから・・・

null

 というわけで・・・鹿児島に来ています。
「顧客管理の手法」というテーマで地元の工務店さんを中心に講演をいたしました。
確か先回は「現場見学会での集客の方法」だったと記憶しています。

 今回も嬉しいですね。
2時間ぶっ通しでの話でしたが、みなさん熱心にお聞きいただきました。

 実は、この後、受講者の方からメールとお葉書で御礼をいただいたのです。
感動していただいてとても嬉しいです。こちらこそありがとうございます。

 皆さん方の会社が厳しい住宅業界を生き残り、更なる業績アップとなりますように祈っています。

20120917-DSC01641-1.jpg

 帰り道、鹿児島市内にくっきりと大きな虹がかかっていました。

 
カテゴリー:接客/サービス
author: Masahiko Kato
 名古屋市に本社を置く鉄鋼・資材関連会社の主催する僕のセミナーでした。
今回が第3回目の開催です。
今回のテーマは「提案営業とクロージング」です。

null

 ありがたいですね。
毎回参加して下さる方ばかりです。
生活提案についての話を中心に2時間お話しいたしました。

null 20120917-DSC01604-1.jpg

 住宅営業の方々には、いろんな意味でお客様に対しての提案をしていただきたく思います。

 ● お客様の初期段階での気持ちを理解する
 ● 購買行動の分析
 ● お客様に変わって家づくりを考える
 ● コンシェルジュ型契約を目指そう
 ● クロージングの手法
 ● 値引き対処法
・・・・・・などお話しさせてもらいました。

 その後、この会社の社長とご一緒で食事会、懇親を深めることができました。
 「感謝!!」
 ありがとうございました。