2012年 07月の記事

July 2012
カテゴリー:接客/サービス
author: Masahiko Kato
 浜松にきています。
夕方から建築現場で働く職人さん達70人にお集まりいただき「お客様視点で現場を考える」勉強会を開催しました。

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 仕事を終えて皆さんお疲れ状態のところではありましたが、2時間のあいだ真剣に耳を貸して下さいました。慣れないことで多少は苦痛だったかもしれませんね。

 後半は参加者の皆さんにあいさつ訓練を実行していただきました。
はにかみながらもお若い職人さんから年齢の高い方まで、全員の前に立って二人ペアになってもらっての実施しましたが、慣れない人も数多くいらっしゃいました。
 なんでこんなことを・・・?と思われた方もいらしたかもしれません。

 ついつい照れてしまって・・・という方、声が小さくなってしまう方、さまざまでしたが皆さんまじめですね、数をこなすごとに上達していくのがわかります。
 お客様への対応ということで丁寧さを示したり、また感情をこめて挨拶することも学習してもらいました。

 少しずつではありますが、お客様に近づけるように、お客様目線で建築現場が動くようになってもらえればと願ってやみません。

 


 
カテゴリー:接客/サービス
author: Masahiko Kato
 静岡県の御殿場市・沼津市・三島市を車で巡りました。
目的はというと、顧問会社の建築現場チェックです。
職人さん達の挨拶は出来ているでしょうか・・・。
また安全への配慮はどうかなといった懸念もあります。

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 この会社の取締役と1台の車に便乗して建築現場を数か所巡回した結果というと・・・
職人さん達のあいさつはいい感じです。
決して満点ではありませんが、つまり改善点はあろうと思われましたが、不愉快な感じがするわけでなく合格点を与えて問題ありません。
 個人差があるのはこれからの課題といってよいでしょう。

 お客様への配慮が今ほど重要な時代はありません。
近隣への配慮も大切になっています。
現場で働く職人さん達の対応もまた会社の姿勢といって過言でありません。
一人ひとりの意識改革が求められていると言って良いでしょう。

 今日の現場回りで感じたことは次回の研修会で発表し全体のレベルアップを図る予定です。

 
カテゴリー:接客/サービス
author: Masahiko Kato
 埼玉県の企業に来ています。
この日は社員全員の方が参加して「お客様満足」について勉強会を開きました。

 社長も率先垂範、熱心に討議も続きました。
嬉しいですね。また気持ちがいいですね。
みんなが同じ時間に、同じ場所に集って、同じ行動をすることはとても重要ですね。

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 「お客さまに心を寄せる」事の大切さ。
自分たちの企業はお客様を理解し、お客さまに心を寄せているか検証をしてもらいました。

 私たちサービスに関わるものにとって、お客様からの感謝の言葉をいただいた時が一番喜びを感じるときといってよいでしょう。そんな時、仕事仲間から、また社長や上司から「よく頑張ったね」と称賛されるならば、さらに仕事への意欲に燃えるに違いありません。
 人が喜ぶ姿を目にすることは私たちの基本的な喜びです。
お客様が喜んでいただく姿を見て自分自身も喜びを感じることができるのはサービス業に従事する私たちの最大の喜びといってよいでしょう。

 お客様満足度をさらに向上して企業としても業績アップしていきたい・・・・そんな社員さん達のディスカッションは時間を忘れるぐらいに続きました。

 皆さんの会社に栄光あれと望みたいお気持ちです。
カテゴリー:接客/サービス
author: Masahiko Kato
住宅会社での 企業研修でした。

ベテランの方々が対象でしたが、お話をうかがっていると最近スランプに陥っているという人たちが多かったですね。

 皆さんもスランプを経験されたことがあることかもしれません。

 さてスランプとは何でしょう・・・?

 エビや昆虫は成長の途中で何回かの脱皮を行います。
体が大きくなってきて、今迄の着物を着ていたのではもうこれ以上の成長ができなくなってきたために、古い着物を脱ぎ棄てて新しいものに着替えるのですね。
 営業も同様に、今までのやり方を続けていたのでは更なる成長が望めなくなる時がきます。
その時にスランプがやってきます。
 スランプを克服しなければならないのは当然ですが、考え方を一歩進めてスランプを自分自身の成長の為の「脱皮」と解釈してまじめにスランプに対応していくことこそ大切であると考えます。

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 研修では今までの自分の良さを再発見して、モチベーションアップしてさらなる飛躍を期待して講師を務めました。

 
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author: Masahiko Kato
 浜松から沼津へ静岡県を西から東に移動して今日は企業の勉強会でした。
感動企業の成功例をDVDを観賞しながら社内討議、皆さんグループに分かれて討議していただきました。

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 ちなみに今日のDVDに登場した企業はといえば
・リッツカールトンホテル
・ホテル志戸平
・株式会社タビオ
・川越胃腸病院
・タカヨシ
・伊那食品工業・・・・の6社です。
皆素晴らしい企業ばかりで感動しました。

 今回は「価値観の共有」「信念を貫く経営」「働く人の幸福を追求する」の3つのテーマで話し合いをしていただきましたが、社員のみなさん熱心に討議に参加して下さいました。

 社員満足度の高い会社は、間違いなく顧客満足度も高いように思います。

 社員一人ひとりの意識を高めて顧客満足度を向上させ業績アップにつなげていきたいものですね。
カテゴリー:接客/サービス
author: Masahiko Kato
 名古屋の顧問会社です。
今日は夕方から日頃現場で頑張って下さっておられる職人さん達を交えての勉強会を実施しました。
 お客様満足の向上で業績アップしてらっしゃる工務店さんのDVDを鑑賞もしたりして意識向上、顧客満足度のアップを図りましたが、みなさん緊張してらっしゃいましたね。
 厳しくなる住宅業界の実態も知っていただきました。

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 最後は全員であいさつ訓練、一人ひとりがお客様役と社員役を演じましたが、みなさん素晴らしい出来で驚きました。
 徐々に研修会も和んできて会の終わりには社長からあいさつ、今後のご協力をお願いいたしました。

 その後は食事会で懇親、一堂に会することは久しぶりのこととあって話も弾んでいる感じでした。
 少しずつではありますが顧客の立場に立った企業姿勢に近づいていただければ・・・と願いました。

 STEP BY STEP 階段を上っていきたいものですね。
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author: Masahiko Kato
 北関東の住宅会社です。
社員全員一丸となっての見学会を実施しました。
天候はあいにくの雨模様、7月7日の七夕にちなんで来場されたお客様に願い事を書いてもらうよう七夕飾りも用意しましたが、途中からテント内に移動せざるを得ませんでした。

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 それでも見学会場のしつらえはバッチリ、来場者の感性に訴えるよう生活感の溢れた演出が施されています。
 社員さん達も黄色いポロシャツ姿で統一、お客様と一緒に楽しみながら一日があっという間に過ぎて行きました。

 一生懸命さは伝わってきたものの、まだまだ多くの課題も見つかりました。
「商売っ気」も不足していたように感じられましたね。
社員一人ひとりの責任の明確化ももっと意識する必要がありそうです。

 来場されたお客様の滞在時間もまだまだ長く出来そうです。
記名・着座・滞在時間・次回アポ・・・などの意識ももっともっと高くしていきたいものです。

 これからに向かって一つ一つ階段を上っていきましょう。
明日も見学会は実行されます。
どうか天気が回復しますように・・・・。

 社員の皆さん方の一生懸命な気持ちがお客様に伝わるといいですね・・・。
カテゴリー:接客/サービス
author: Masahiko Kato
 新幹線の中で気持ちの良い広告を見つけましたので紹介します。

 三菱UFJメリルリンチ証券のコマーシャルに使ってあるのですが、そのキャッチコピーがいい感じですね。我々熟年世代には勇気が湧いてくる言葉がうたってありました。

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 ー「挑戦」とは、若者の言葉ではない。夢を忘れていない者の言葉だ。ー 

 つい「そうだ!そうに違いない!」と心の中で絶叫していました。

 おかげさまでこの年齢になっても毎日休日を取る暇もなく忙しく全国を走り回っています。住宅関連の企業へのコンサルティングが主な仕事ですが、自分の関与先が業績アップされるよう情熱を持って仕事に励んでいます。

 期待にこたえて関与先のほとんどが、業績アップになっていきます。
僕にとってもうれしい限りです。

 多くの成功例を作って、関与先の社長をはじめ、社員さんや、業者さんにも充実感を味わっていただき幸せになってもらいたい・・・・・そう思っています。

 そのためには、自分自身もいつも勉強、自分を研磨していく努力を惜しまないことが必須条件ともいえますね。

 健康体である限り、「人生は挑戦!!」夢を忘れないで前にしっかりと進んでいきたいものです