2012年 07月の記事

July 2012
カテゴリー:営業
author: Masahiko Kato
 5月から毎月1回ずつ行っている某住宅メーカーでの研修会です。
今回が3回目ですが、回を増すごとに盛り上がりが感じられます。

 僕のほうも社員さん達の名前も覚えてきました。
コミュニケーション度が上がってきたのでしょうね。

null 20120721-DSC01390-1.jpg 20120721-DSC01391-1.jpg

 今回は住宅営業のお客様への「話し方」「聴き方」を中心にした『お客様の心をとらえる営業手法』がテーマでしたが、受講された皆さん方も日ごろから意識していることで、さまざまにディスカションも進みました。

 出来る人の「人たらしテクニック」を数多くお話ししましたが・・・・・
例えば・・・・・

・相手との距離感を縮める一言
・相手に気持ち良く話してもらう一言
・相手の話を上手に引き出す一言
・相手と一気にうちとける一言
・言いにくいことをやんわりと伝える話し方
・「信頼できる」と思わせる一言
・年上の人の心をつかむ一言
・「わかりやすい」といわれる話し方
・主張に説得力を持たせる一言
・お客様の反論にうまく対処する一言
・大きな要求も通ってしまう一言
・交渉相手の本音を聞き出す一言
 

研修のスタートには久々に「営業の踊る宗教」=「人に会うのは楽しいことだ」を実行しましたが、大受けでしたね。
 全員で身振り手振り付きでやってみましたが、爆笑でした。

 大いに盛り上がった研修会でしたが、今月以降の業績にも反映していただきたいものですね。

 皆さん、頑張ってくださいね!!
 
カテゴリー:営業
author: Masahiko Kato
 日本中どこへ行っても盛夏、暑いですね。
どうか熱中症には十分留意していただきますよう・・・。
「皆さん、暑中お見舞い申し上げます」
 さて今年も暑中見舞いを作成しました。

 暑い夏なんて吹っ飛ばそう!
「クール・ビズの時代にこそ、ホットな社員が必要だ!!」 
 

null

 こんな時代、こんな時こそ強い会社強い社員を築き上げたいとの想いです。

 熱い社員が徐々に減少しているように思われてなりません。

 よく講演の席ではお話しするのですが、住宅業界は海外の企業が日本において住宅を販売したことはありません。
 我々は危機感を感じて仕事をしているのでしょうか。
他業界と比べて緩い業界といった感もなくはありませんね。

 節電と熱中症に注意しながら、猛暑の夏に負けないように頑張っていきましょう。
 
 
カテゴリー:営業
author: Masahiko Kato
 大分市に来ています。
独立されて住宅業を始められた若き情熱家の社長と、またその社長が師と仰ぐ住宅会社の社長と出会いました。

 情熱を持ってやる気に満ち満ちている人とお会いするのは本当に気持ちの良いことですね。
お二人とお話ししていて幸せな気分になりました。

null 20120706-DSC01295-1.jpg
20120706-DSC01296-1.jpg 20120706-DSC01285-1.jpg

 ご紹介しましょう。
大分市を中心に順調に住宅会社を展開されている(株)ハウジングトップの小坂社長、そして住宅会社を立ち上げられた エークラス社長の有田社長です。

 小坂社長は「ゆとり家」という新商品をこのたび発表、モデルハウスも見せて頂きアドバイスもさせていただきました。
 何と1080万円で建てられる若い夫婦向けの住まいです。

 有田社長は43歳、純粋でかつ素直な方でおそらくはお客様にも好かれる方、順調に会社経営が出来ていくものと信じています。

 僕もまた協力を惜しみません。 
大分の地に素晴らしい住まいを提供していってほしく、期待してやみません。