2012年 05月の記事

May 2012
カテゴリー:一般の記事
author: Masahiko Kato
  7日間の出張が続き、久しぶりにオフィスにて資料づくりの時間を持つことができました。
  午前中アシスタントであるデザイナーの鵜飼君と仕事をしていましたが、10時半に来客あり、いつも仕事でお世話になっている企業の部長と所長が打ち合わせを兼ねて来所されました。(わざわざありがとうございます。)

  打ち合わせが終わり、食事時間に近づいた11:30分事務所を出て多治見市の「ころうどん」の老舗「信濃屋」さんへ全員で顔を出してみることにしました。(皆さんはご存知でしょうか。)
  TVでもよく紹介されている70年前から存在する古いお店です。
 何と日・月・火様が定休日というこのお店、営業時間は11時から15時までなのですが、売切れたら終了、実は今まで2度来店しているのですが残念ながらアウトでした。

null 20120601-korom.jpg 20120601-mastertaki.jpg

 今回は運よくセーフ、行列ではありましたが食にありつくことができました。
店内は20人ほど入ればいっぱいの状態、トイレに行くにも「すみませーん」と、お客様の間をくぐっていく按配、とにかく狭いのです。
 当然、待ち時間もあって「ころうどん」をいただきましたが、正直言って量は少なめです。大盛りというメニューはなく、温かいうどんと冷たいうどん、それにしなそばの3種類だけです。

 あっという間に頂きましたが、ちゃんと御主人が「うどんの味はいかがですか?」と尋ねてこられるのは立派です。「辛かったり、濃かったりしたらやり直しますから」と言われました。

 店内にはノートがあってお客様の声が多く書かれてありました。
中には台湾から来られた方の声もあります。他にも全国各地からいらっしゃっておられ食に対するこだわりのある方が多いのがうかがわれました。

 幻の「ころうどん」に接して満足でした。
 
 
カテゴリー:一般の記事
author: Masahiko Kato
 以前2年近く足を運んでいた会社です。
久々に社長に会いたくて顔を出しました。
まだ30代の若い社長ですが、どういうわけか気が合います。
会社が「センチュリー21」に加盟したということで、見学させてもらいました。
null null


 社長も「センチュリー21」のゴールデンジャケットを身にまとって、かつてとはまた違う張り切り方をしていました。
 何でも2店舗目を池袋に出店すると決まったそうで、そちらの準備も忙しそうです。

 嬉しいですね。自分が関与した会社がステップアップしていってくださることは何よりの喜びです。

 この会社、毎朝会社周辺を社員みんなで清掃しています。
近くの人たちに愛される会社づくりをしようとの考え方です。
素晴らしいですね。

 地域密着は住宅業界の原点、地域貢献も住宅業界の使命です。

 新しい池袋の店舗での成功も祈らずにはおられません。
また、新しいチャレンジ、「頑張りましょう!!」
 
カテゴリー:一般の記事
author: Masahiko Kato
 日本国内で太陽光発電システムの普及施策が始まってから今年で18年目になります。
その設置件数がこのたび100万件数を突破しそうです。(JPAE=太陽光発電協会)

null 20120518-1.jpg

 これは継続的な補助金の支援策があったこと、電力会社の余剰電力の買い取りなどの導入支援策、環境整備されたことなどが理由としてあげられると思われます。

 特に2009年に導入された新たな余剰電力買取制度では、買い取り価格が一般家庭のほぼ倍額となり、急速に設置が拡大、結果的にCO2の排出削減や昼間の電力ピークカットにも貢献し、ユーザーの環境意識や節電意識の向上といったメリットが生まれたと考えられるでしょう。

 住宅用の太陽光発電システムのメリットとして、停電などの非常時に、ある程度の電気を非常用のコンセントとして使える点も挙げられます。突然の災害などにより長期間停電になった場合、自立運転するパワーコンディショナであれば、日中天気が良ければ電気を蓄えられますね。

 7月1日から固定価格買い取り制度が始まることを契機に、太陽光発電システムの更なる普及促進が勧められるでしょう・・・。

 
 
カテゴリー:一般の記事
author: Masahiko Kato
 新幹線での移動中、隣の席にどこかで見たような顔の人が座りました。
果て誰だろう?
わかりました。
たけし軍団の一員、浅草キッドで水道橋博士とコンビを組む玉袋筋太郎さんだとわかりました。名前がユニークでNHKには不向きかも知れません。
玉ちゃんの愛称で呼ばれていますが・・・。
最近は全国のスナックを飛び込み訪問したりしてますね。
また東京都の檜原村の名誉村民でもあります。

null 20120513-200px-Rikidouzan.jpg 20120513-51MSkxpvZYL__SL160_.jpg null

 その玉袋さん、何やら分厚い書を読んでらっしゃいましたが、その本が「木村政彦はなぜ力道山を殺さなかったのか」と解りました。
この本は御存知でしょうか。
木村政彦さんとは僕がかつてアルバイトをしていた大阪万国博で僕のアルバイト先の会社の顧問をしてらっしゃって一度面識があります。
かつて日本の柔道チャンピオンで日本一を力道山と争ったことがある人です。

そしてこの本は小説家増田俊也さんの作品で、今年の大宅壮一ノンフィクション賞を受賞した本です。
故・大宅壮一さんといえば、日本のジャーナリスト、ノンフィクション作家として活躍されました。
大宅さんのつくった言葉には「一億総白痴化」「恐妻」「口コミ」「太陽族」「駅弁大学」などがありますが、それぞれが時代を反映した言葉でもあります。

 時折、芸人の方々とお会いすることがありますが、感心するのは皆さん勉強家だということです。
 玉袋さんも車内ではアイ・パッドを活用したり、この本をずっと読んでらっしゃいました。

 全国を旅することでは芸人さんと似通った生活をしている僕ですが、常に勉強しなくてはという気持ちになりました。

 玉袋さん(いえ、玉ちゃん)お仕事頑張ってください。
カテゴリー:一般の記事
author: Masahiko Kato
 埼玉のかつて顧問をしていた社長と久々にお会いしました。
正月に一緒に伊勢神宮へ参拝に行って依頼です。
嬉しいですね。店舗拡大ということです。
埼玉のみならず、今回は東京・池袋へ進出することが決まりました。
まだまだ若い社長ですが、若い社長には変化を恐れない力があります。
新しい挑戦に成功あれと願わずにはおられません。

 明日は新潟での講演です。
この日は浅草に宿泊しました。
浅草六区、かつては一世風靡した日本映画の発祥地です。
夜、仲見世、雷門界隈を闊歩しましたが、仕事の疲れが吹っ飛んでしまう感がします。

null 20120511-DSC01037-1.jpg 20120511-DSC01038-1.jpg

 気分転換は大切ですね。
また明日から、「頑張ろう!」という意欲がわいてきました。
今回は5日間の旅が続いています。
関与先の方々に少しでも元気を与えるためにも、自分自身もまた元気でありたいものです。
カテゴリー:一般の記事
author: Masahiko Kato
 つくば市、北条地区に来ています。
まさか!の竜巻がこの日本でも発生しました。
アメリカではしばしばおこる現象でしたが・・・。
その悲惨な現場にきましたが、驚きを隠せません。

null 20120511-250px-Wall_cloud_with_lightning_-_NOAA.jpg 

 つくば市の被害現場は大変な状況ですね。
屋根の飛んだ現場が数多く見られます。
中には電柱が破壊された場所も・・・。
報道関係の人々も多く駆けつけていました。
現場は多くの人でごった返しています。

 竜巻とは積乱雲の下で地上から雲へと細長く伸びる高速な渦巻き状の上昇気流を言います。
 突風の一種で規模が小さく寿命が短い割に、猛烈な風を伴うのが特徴です。
地上で強い竜巻が発生すると、暴風によって森林や建物などに甚大な被害をもたらすことがあり、災害をもたらす典型的な気象現象の一つとされています。
ここ最近の異常気象が気になります。

20120511-DSC01070-1.jpg 20120511-DSC01074-1.jpg 20120511-DSC01072-1.jpg

 現場での作業がスピーディになされていました。
亡くなった中学生さんのご冥福を祈り、今後の復旧を望まずにはいられません。
カテゴリー:一般の記事
author: Masahiko Kato
 サラリーマン時代の社員がオフィスを訪ねてきました。
昔話や近況に花が咲きます。
今日はゆったりと久々に時間も取れて昼食を一緒に取りました。

 二人で名古屋市内のステーキハウスに出かけました。
街の中ですが静かにゆったり感が味わえ、心も落ち着く和風造りのお店です。
ご主人の手によって庭園が綺麗に整えられていて、池には大きな鯉が気持ちよさそうに泳いでいます。

null 20120503-DSC01008-1.jpg

 この店には芸能人やスポーツ選手も数多く顔を出すそうです。

 目の前で店員の方がお肉や野菜を焼いてくれましたが、マナーもよくて食事が進みます。
楽しい会話作りもお上手、食事がますます美味しく感じられます。

20120503-DSC01002-1.jpg 20120503-DSC01009-1.jpg

 帰り際、このお店のご主人が我々の靴を整えて玄関先で見送ってくださいました。(いい感じですね)
 率先垂範で、こういう対応をされると店員の人達もまたお客様への対応が良くなるといって間違いありませんね。

 またちゃんと僕の顔を覚えてくれていて、声もおかけくださいました。

 お客様に関心を持つことは重要ですね。
商売の基本を教えられた気持ちで気持ちよく帰路につきました。