2012年 03月の記事

March 2012
カテゴリー:接客/サービス
author: Masahiko Kato
 関東の会社に来ています。
今日は2度目の勉強会、社員全員集まっていただいてDVD を鑑賞してもらいました。

 今日のテーマは「お客様満足」
● 全員がお客様がかり
● 高め続けるお客様満足
● お客さまに心を寄せる
・・・の3項目で感想を記述してもらい、討議をして頂きました。

null 20120401-DSC00808-1.jpg

 活発な意見が飛び交います。
皆さん意識が高くて気持ちがいいですね。
後はこの気持ちを持っているだけにとどまらず、実行に移していくことでしょうか・・・。

 どこの会社にも言えることですが、人は皆現状から変わっていくことには抵抗をみせるものです。
それが出来るかできないかが業績が向上するかどうかの大きな分岐点といってよいでしょう。

 今日発表された意見が是非とも実行に移っていくことを望んでやみません。
カテゴリー:接客/サービス
author: Masahiko Kato
 今日は東北地方へ出かけています。
徐々にではありますが、東北地方も元気さを取り戻している感がします。

null

 残念ですがここのところずっと住宅業界の景気の良い話を聞きません。
今後はもっと厳しい時代に突入もしていきます。
それでも何処の住宅会社もかつてと同じ行動パターンを繰り返している状態です。
発想を転換し、行動を見直す必要がありますね。

 守りから攻めへ、顧客との面談数を増やす努力をすること、もっともっと顧客の立場に立った営業や経営に徹底することが必須条件です。

 大きくは2つをしっかりと実践するべきではないでしょうか。
その一つは今までのお客様をサポーターにすること、今後は新築よりもリフォームの時代です。今まで建築していただいたお客様のご自宅の改築は自社でしっかりとさせてもらうことですね。
 もう一つは社員や業者さんが一体となった経営に取り組んでいくこと、全員がお客様を意識し見つめていく姿勢が重要ですね。

 東北の会社も着実に転換を図っていくことが望まれています。
会社顧問としてしっかりとアシストしていきたく考えています。
カテゴリー:接客/サービス
author: Masahiko Kato
 先日研修をした東海地区の住宅会社が見学会を開催しました。
全部で56会場、64棟の建物を見てもらいます。(すごいですね)

null 20120314-DSC00733-1.jpg

 自宅近くの4会場を廻らせていただきました。
講師としては責任も感じます。
先回も顔を出させていただきましたが、今回は社員さんたちの対応が良かったですね。

 見学会は来場されたお客様に、気持ちよく対応することが望まれます。
「見学会に来てよかったね」といった感想を持って帰っていただくことが大切です。

 そういった意味では今回は随分と改善もみられ、来場されたお客様の反応も良かったのではないでしょうか。

 この会社、子供さんに愛されるキャラクターグッズが評判です。
たくさんの会場を廻ると素敵なグッズも頂けるという仕組みになっています。
これは楽しいですね。(子供さんも大喜びでしょう)

20120314-DSC00724-1.jpg 20120314-DSC00721-1.jpg 20120314-DSC00731-1.jpg

 会場内には、コメントボードも数多く並べられていました。
ついつい気づきが生まれます。
なるほど・・・という納得もできます。

 2日間にわたって開催されたこの見学会、成功を祈りたいものです

 
カテゴリー:接客/サービス
author: Masahiko Kato
 三重県で素晴らしい実績を上げておられる住宅会社のモデルハウスを3棟見学させていただきました。
 率直な感想を言えば、それぞれに個性があり、この住宅会社の熱意を感じさせられるものばかりでした。

null 20120309-DSC00686-1.jpg 20120309-DSC00692-1.jpg

 住宅業界は変化が必要だと常々感じています。
そういった思いが繁栄もされており、自信作と思しきモデルでした。

 太陽光発電やHEMSも搭載され、楽しみながらエコに暮らす工夫もされています。

 時間をかけてじっくりとゆっくりと住むず見まで見学させていただきましたが、住宅にまじめに向かう姿勢がひしひしと感じられ、気持ちよいひと時でもありました。

 嬉しいですね。
こういった建物を見ていると、住宅業界が良き方向性を持って進んでいるように感じられてなりません。

 お客様に対する社員の対応もしっかりと感動へと向かっていただき、さらなる業界発展への指針を示していただきたく期待してやみません。

 素晴らしいモデルハウスを見せていただきありがとうございました。