2012年 01月の記事

January 2012
カテゴリー:接客/サービス
author: Masahiko Kato
 顧問会社の勉強会です。
月に1度社員の方々が集まって勉強会を実施します。
「岡目八目」という言葉がありますが、どこの企業でも意外に他業界や、他社の実態が知られていないことが実態です。

null 20120203-ph_01.jpg
 
 この日は「感動企業」の紹介をしました。
「沖縄教育出版」・・・お客様一人一人との心の交流を大切にしてらっしゃる会社です。
 健康のことから、家族のことまで、親身になっての相談がお客様満足を高めている素晴らしい会社です。

「BAGZY]・・・北九州の美容室です。技術だけでなく、人としての優しさや思いやりの心を持つことが大切だと、さまざまな教育を通じて人間的成長を支援しています。

「四国管材」・・・綺麗にして当たり前、少しでも問題があれば即不満につながるのが清掃業務、そんなクレームの多い業界で、そこから逃げることなくクレームを宝として改善を続けている清掃会社です。クレームを全社で共有することも忘れません。

「オオゼキ」・・・東京のスーパーマーケット、人間味豊かな接客と一人ひとりのお客様の気持ちをとらえる品ぞろえで業界トップの売り上げを続けています。スタッフ全員がお客様の小さな声まで漏らさずメモして満足に応えています。

「サントアン」・・・人口11万人の小さな町で年商3億円を売る洋菓子店です。個々のお客様の要望に応じて作る誕生日ケーキは手間がかかりますがお客様第一主義の徹底が人気です。

業種は違っても「お客様満足」を求める心は一つ、「お客様満足」をもっともっと希求したいものですね。

カテゴリー:接客/サービス
author: Masahiko Kato
 静岡に来ています。
企業の研修では感動企業の紹介もします。
顧客満足のみならず、従業員満足もしっかりされている歯医者さんの話をしました。

 20120128-mem_02.jpg null

 大阪にあるヨリタ歯科クリニックです。

(寄田幸司院長の想いです。) 

 人が輝く組織を作りたい。 
 人が集まる組織を作りたい。
 人が成長する組織を作りたい。
 そんな思いが、どんどん強くなりました。
 そのため、人の育成に力を注ぐようになりました。
 その中で分かったこと。
 人は育ったように育つ。
 人は愛情をかけた分だけ育つ。
 人はリーダーが育った分だけ育つ。
 共に育つ組織これからも作り続けます。
 

歯医者さんはどちらかといえば通院するのが嫌われるもの、そんなイメージはここには全くありません。

null 20120128-img04.jpg 20120128-mem_2011.jpg

(チームメンバーからのメッセージです。)

 来院前の痛みが取れた時の安心した笑顔。
 次の予約をお取りするときの期待に満ちた笑顔。
 治療が終わった時の満足感のある笑顔。
 私たちは皆さまが少しでも安らぎや心地よさを実感していただけるよう、誠意ある対応を心がけています。
 同時に個々の能力の向上のため、常にチャレンジ精神を持ち続けることをお約束します。
 

 ここでは「患者」ではなく「患者さま」
「ウェルカムサロン」では患者さんの声を聞いてくれます。
大切な歯の勉強の場「マザースクール」もあります。

 もう書ききれないほどの素晴らしい歯医者さんなんです。
最後にもう一つ、このヨリタ歯科クリニックさん、永遠のライバルは何とあのディズニーランドということです。
カテゴリー:接客/サービス
author: Masahiko Kato
 積水ハウス時代、住宅業界最大手の会社にいて思うことがありました。
同じ会社でおんなじ商品を住宅営業はみんな販売しているのにかかわらず、売り上げの多い営業とそうでない営業がいることです。
 つまり年間に1棟も売れない社員がいて、また反面20棟売ってしまうスーパー営業もいるということですね。

null

 皆さんご存じでしょうが、営業の法則で2・6・2の法則というものがあります。
トップ営業が2割、普通の成績の営業が6割・そしてダメ社員(売れない営業)が2割という現実の法則です。そしてまた優秀営業の2割が会社の成績の何と8割を稼いでいるという事実もあります。

 この営業社員間における相違点(温度差)はどこから来るのでしょうか。

 つまりはお客様に対する人の対応がその違いを作っているということです。

 こういったことがいまだによく理解されていない現実を垣間見ることがあります。

 つまりは我々の会社はこんな良い材料を使っているのだから売れないわけがない、こんな立派な会社だから売ることは容易だ・・・・・などです。

 僕は人の対応こそ商品だと思っています。
住宅業界は請負契約が主体、つかりは営業にかけるお客様の期待値が高い産業、もっともっと人間力磨きに力を注ぎたいものですね。
カテゴリー:接客/サービス
author: Masahiko Kato
 東京から5時間近くの移動で今日は広島で「絶対成功する現場見学会の手法」というテーマでセミナーを実施しました。

 こちらのセミナーは地元電力会社の主催で今回が6回目(最終回)最後の講師を僕が務めました。
 ありがたいことに受講者は今回が今までで一番多いということでした。
3時間という長いセミナーでしたが、自分自身の経験をもとに「現場見学会」の成功法を伝授させていただきました。

null 20120120-DSC00440-1.jpg

 大手のハウスメーカーから、地域の工務店さんまで受講された方の温度差はありましたが、みなさん今日もまた熱心に話をお聞きいただきました。

 嬉しかったのは見学会にOB顧客を誘致してらっしゃる会社が増えてきていましたね。
何時までもお客様に関心を持ち続けることこそ、住宅業界には今一番求められることです。新築からリフォームの時代へと住宅の流れは変わろうとしていますが、むかしの「売り逃げ」業界のイメージが随分とここへきて変わってきているように思われます。
 
 住宅業界の本来の役割が出来てきているといってよいでしょう。

 受講された皆さんの住宅会社が地域に根差す、そして地域に貢献もする住宅会社となっていただきたいものです。
 厳しい時代が到来していますが、是非とも頑張ってください。

 協力は惜しみません。
カテゴリー:接客/サービス
author: Masahiko Kato
 健康機器大手の「タニタ」が東京丸の内にヘルシーランチが食べられる「丸の内タニタ食堂」をオープンしました。
 社員食堂を監修したレシビ本の販売ではシリーズ合計420万部を突破、「タニタの食堂を一般にも開放してほしい」との声に応えたものです。

null 20120111-introduction_img_3.jpg
 
 店の外からは清潔な食堂が誰の目にも明らか、用意された70席はおそらく満員になることでしょう。

 メニューは「日替わり定食」800円と、「週替わり定食」900円の2種類、いずれもカロリーが500キロカロリー前後で、塩分も3グラム程度、野菜が150~250グラムを使用、ちなみに今日のメニューの日替わり定食「ささみのピカタ定食」は主菜と副菜、汁物、白米、デザートで479カロリー、週替わりの「寒ブリとれんこんのみぞれ煮定食」は577カロリーと考えてあります。

null 20120111-week_4.jpg null

 ちなみの月間の売り上げ目標は600万円、1日当たりの利用客を400人と想定しています。 

 健康ランチを題材にしたタニタの今後の戦略に期待したいものですね。