2011年 02月の記事

February 2011
 友人の勧めもあってTSUTAYAでビジネス用のDVDを借りてきました。
この友人にはいろいろと刺激を受けていて有難いものです。(感謝)
5本借りて1000円、1000円でいろいろと勉強できるのですから便利な時代となりましたね。

null 20110220-corp_img.gif

 (株)武蔵野の小山昇社長の「経営の見える化」についてのDVDが興味をそそりました。
 この武蔵野の会社には営業には机がありません。
営業どころか社長にも部長・課長にもデスクがありません。
お客様に会う仕事だから机も椅子もいらないというのが社長の考えです。
確かに住宅営業の実態など見ていますと顧客と会う時間が少ないというのが持論です。
アメリカにはとい50%コンタクトという言葉があります。1日の勤務時間のうち半分はお客様と会おうということです。
ですからよく理解できます。但しそうは言っても実際僕がマネージャーの時にはそこまでの実行はありませんでした。これを実践してしまうところがすごいですね。

 また数字の見える化、数字はそれだけで言葉、色もそれだけで言葉、記号も言葉…という考え方も学生時代「記号論」を学んだ僕にはよく理解できますし、事実自分のセミナーでも受講者の方々に対してお話しすることでもあり賛同するところが満載でした。

 他にも参考になるDVDが多く、今後はTSUTAYAへ通うことにもなりそうです。
プロ野球のキャンプイン、ドラフトで指名された選手たちが早くも頑張っています。
日本ハムの齋藤、埼玉西部の大石、巨人の澤村、広島の福井…今年は特に逸材が揃っている感じです。
 彼らもまだ現実には学生の筈、卒業式もこれからなのにもうここにはライバルに負けるものかと火花が散っている様子ですね。

null 20110214-image-33.jpg 20110214-image-12.jpg

 今年企業への就職が内定した学生さんたちも、不安と期待で胸を踊らせているのでしょうが、しっかりと今から準備をして置いてみてはどうでしょう。
 新入社員は実に多くの素晴らしい特性(力)を持っているのです。
意外と気づいてらっしゃらないかも知れませんね。
その中でも特に従順性は大切な要素です。
素直な人は人間的に伸びていくものです。

 今の時期、就職が決まったといってのんびりするのも悪くはありませんが、しっかりと準備をしておくことが肝心です。
僕の甥(大学4年)も総合商社への就職が決まってすぐにその商社が力を入れているフィリピンへ語学留学をしています。

 どんな仕事でもプロが要求されてきます。
僕も新入社員研修の仕事でそういったことをお話ししていきたく考えています。
齋藤君に負けるな。仕事のプロになるよう努力したいものです。

 
 仕事を終えて、久しぶりに映画を見ました。
「RED]という今話題の映画です。
ストーリーは元CIAの腕利きスパイ(ブルース・ウィルス)が心静かに引退後の日々を送っていたのですが、ある日何者かに襲われます。調査の結果、背後にCIAが絡んでいる事を割り出した彼はかつての仲間たちを招集、元上司や超一流のスパイたちが集まって対抗していくというものです。(あとは映画を見てのお楽しみということで・・・。)

null 20110203-338115_003-94x94.jpg 20110203-T0009429a.jpg

 今年55歳になるブルース・ウィルスの豪快なアクションに元気をもらいました。
帰路に着いた時にはいつの間にかやる気アップの自分がいました。
映画の魅力ですね。

 帰り道、映画館の近くにあるイチローの自宅と記念館が気になりました。
一度入場してみようと前から思っていた「ICHIRO EXHIBITION ROOM]に立ち寄ってみました。

20110203-Image1786.jpg 20110203-Image1787.jpg
 
 すごいですね。数々のイチローの偉業がここに集約されていました。
イチローの使っていたグラブに手を通し、バットにも触れてみました。心なしかイチローの温もりを感じるような気がしてなりませんでした。
体脂肪率6%、全身が鍛え抜かれたバネのような体と言えます。

 またまた元気をもらってしまいました。
今年のイチロ-選手の更なる活躍に期待したいものです。
 明日は2月3日節分ですね。
コンビニで恵方巻を買ってみました。
つい縁起を担いでみようかと、個人的には初めての経験です。
この恵方巻、大阪や兵庫から全国へと習慣が広がったようです。

null 20110203-image.jpg

 恵方巻、大阪へ出向いた折によく食するたこ焼きに「たこ昌」の代表取締役・山路昌彦が考案したと言われています。商業的に売り上げが落ちる2月初旬の販売イベントとしてコンビニエンスストアを中心として販売されてきました。
 たまたまマスコミに取り上げられたことをきっかけにして慣習となってきました。
全国の認知度は2002年度に53%だったものが、2006年度には92%となってきています。

 恵方巻の円柱状と同じ形をした食べ物やロールケーキなども今では対象となってきているようです。食べる人も年々増えてきて60%近くと聞きます。もっとも関東地方では食べる人が半分以下のようですが、年を追うごとに食べるものとなっていくような感がしてなりません。

null null 

 僕も今年の福と言われる南南東の方角を向いて願い事をして丸かじりをするつもりでいます。良いと思われるものについては試してみる、恵方巻を食べることで多少の経済効果があるものと思われますね。
モノは試し・・・皆さんも是非実行されてみてはいかがでしょうか。