2010年 12月の記事

December 2010
カテゴリー:営業
author: Masahiko Kato
 住宅会社の社員研修時に思うことがあります。
顧客の管理が出来ている会社がほとんどないということです。

null 20101223-Image1697.jpg

 現役時代、基本ということに随分と拘りました。
顧客の管理については10年間以上毎日継続したことでもあります。
具体的には、昨日の行動の振り返りをする事、今日の行動の予定がしっかりと立ててある事です。
もっと言えば、昨日の行動は予定通りにできたのか・・・?
今日の予定は目的が明確でしっかりと立てられているか・・・?
 そして上司がそれをきちんと検証しているか・・・?です。

 この件に関しては、愚直なまでにこだわってもいいのではと思います。
営業は顧客と会うことを一番に考えてほしい。
顧客との面談を中心に1日の組み立てをしてほしい。
時間を上手く活用してほしい。
営業の仕事時間は顧客との折衝時間をさすといっても言い過ぎではないと思います。

 逆にいえば、顧客管理さえしっかりとしていれば、営業業務は大丈夫といってよいでしょう。
 「顧客管理」という基本をもっと大切にしたいものです。

 今日の会社にも、ここのところを強調させて頂きました。
基本を為す事の意識づけをお話ししました。
「頑張ってほしいものです」癖をつけましょう。期待しています。
カテゴリー:営業
author: Masahiko Kato
 信州です。
この日は研修先の会場と少し距離のあるリゾートホテルに宿泊、温泉に入浴しました。
旅の楽しみの一つでもあります。

null 20101221-katudon_a.jpg

 夜は近所で名物の「ソースかつ丼」を頂きました。
やわらかいヒレカツが盛りだくさん、とても蓋をかぶせることはできません。
(蓋は皿代わりに使うという仕組みです)
揚げたてのカツと、キャベツを一気に口にほおりこみます。サクサク感がなんともいい感じで美味しく頂きました。

※ 尚、注文の折には十分お腹がすいた状態でオファーしてください!
何と言ってもその量が半端ではありませんので・・・。

 研修会では、若い社員が「やる気」を見せてくれました。
新たなる目標設定、自分への挑戦意欲がしっかりと出ていました。
厳しい会社状況を打破していこうとする意気込みが表れていました。

 寒い冬にも負けない 彼らに期待したいものです。