2010年 10月の記事

October 2010
カテゴリー:営業
author: Masahiko Kato
 中部産業連盟の個人的に5回目のセミナーです。
このセミナーのテーマは「営業マネージャーの役割と実務」
売り上げを伸ばすための管理者の仕事につて10:00から17:00までの長時間に渡ってお話しいたします。管理者としての認識、部下のサポート法、目標達成手法をご紹介いたします。

null

 受講料は34600円、多少高額かもしれませんが内容は濃いものと自負しています。

 この中部産業連盟のセミナーは今後も継続します。
来春2月、7月、11月、2012年2月と開催します。 
費用対効果抜群のマネージャーの為のセミナーに是非顔をを出してみてください。
お待ちしております。
カテゴリー:営業
author: Masahiko Kato
  一人一人の能力はそこそこ高いのに、なかなか業績がアップしない・・・何てことを聞く場合があります。
 集団と組織の違いもあるのかも知れませんね。

今日の仕事ではそんな話をしました。

null

 皆さん、リンゲルマンの法則はご存じでしょうか?
例えば綱引きをした場合、1対1での綱引きはお互いが100%の力を出し合います。
・・・ですが2人で綱引きをした場合、一人当たりの力が94%になってしまうというのです。また3人の場合は85%、8人ともなると一人が出す力が49%になってしまうと言われます。

 これは誰かが故意に力を抜いているのではなく、人数が多くなるに従って人は徐々に力を入れなくなってしまうという法則です。

 ですからリーダーは事を為す場合の指示の仕方に留意することが必要でしょう。
一人一人の役割分担をしっかりと決めることです。

 効率的な仕事は一人一人の能力がしっかりと発揮されてこそ、組織としての業績アップに繋がるものと信じます。

 目的は一つ、だが組織の人間が自分の仕事量を自覚して、確実に実行していくことですね。
カテゴリー:営業
author: Masahiko Kato
 本日14日名古屋を皮切りに「住宅業界全国最強セミナー」がスタートしました。

null

ご存じのように住宅業界は厳しい状況に置かれていますが、言い換えればこういった時期こそ会社の業績アップのチャンスでもあります。

null 20101016-GQ2S2450.jpg

 この日セミナーに参加された人達は皆意識の高い人達ばかりと判断しました。
朝10時からのスタート、16:30までの長時間でしたが、皆さん真剣に我々講師の声に耳を傾けてくださいました。

 人はいつになっても従順さを持って学ぶ姿勢が必要ですね。
受講された皆さん方の姿に、講演する僕もまた感動をしながら熱弁をふるいました。

 意識が変われば行動が変わる。受講された方々の未来が明るいものと信じています。

 明日は大阪での開講です。
またその後も、福岡・広島・仙台・東京とセミナーは続きます。

 住宅業界を元気づけるよう頑張ります。ご支援下さい。
カテゴリー:営業
author: Masahiko Kato
 つい先日行われた、ある会社の現場見学会風景です。
全員営業で来場されるお客様を迎えていてとてもいい感じです。
また会場内にはお客様に対する住まいの情報が一杯、親切で丁寧な感じも出ています。
生活感を出すための数々の家具も入っていました。
そして10月の今回は季節感を演出する為にハロウィンが飾られていました。

null 20101012-Image1633.jpg

 大切ですね・・・・・季節感。
四季の変化が明確な我々日本人は季節感を重要視してきました。
こういった見学会にも季節感を盛り込むべきでしょう。

 また、来場されたお客様に楽しんでもらうイベントも用意されていました。
輪投げやゴルフゲーム、お楽しみ抽選会・・・。
住宅をみてもらうだけではなく、楽しんでいただくことも会社のイメージ作りに繋がります。

20101012-Image1638.jpg

 後は営業がしっかりお客様をフォローしていくこと、契約への道はまだまだ遠いのですが,お客様の幸せづくりに頑張って欲しいものです。

 
カテゴリー:営業
author: Masahiko Kato
 ありがたいことです。
このところ「住宅最強セミナー」の紹介を住宅業界誌が次々と誌面に取り上げてくださっています。
 住宅新報社・・・9月21日号
住宅産業新聞社・・・・10月6日号
日本住宅新聞社・・・・10月5日号・
・・です。

null 20101011-Image1645.jpg

null 20101011-Image1646.jpg

 全国の主な工務店さんに対してはDMを通してご案内をさせていただきましたが、なかなか伝わらないこともあると思われます。
 ですからこうやって新聞記事として掲載していただくことは嬉しい限りですね。

 厳しい時代が続く我々住宅業界ですが、私達3人のセミナーが皆さん方の少しでもお力になればいいと思っています。
 どうかお気軽にご参加下さい。
カテゴリー:営業
author: Masahiko Kato
 今日は名古屋地区で企業研修でした。
顧客満足を中心にした講義を聞いてもらいました。

 その話の中で『ゴキブリの法則』という話をいたしました。
皆さん方もよくご存じのようにゴキブリは家庭の中で最も嫌われる害虫の一つですね。
家庭の中でゴキブリを1匹でも見つけたら実際は25匹以上存在するといってもいいでしょう。

null 20101011-r_wamon_3.jpg 20101011-r_yamato_4.jpg

 実はクレームにも同じ事が言えるのです。
一つのクレームが勃発したら、同じクレームを持っているクレーマーが25人もいると言って過言ではありません。
 実際にクレームを言ってくるクレーマーはどこのだれかは解りますが、後の24名はサイレントクレーマー(沈黙のクレーマー)・・・・つまり面倒くさいからという理由や、これくらいのクレームならと敢えて連絡しないという人も存在している訳です。

 ですが、そういった人は、その後会社のサポーターやリピーターにはなってくれませんね。そういった人達(サイレントクレーマー)をなくそうとして社内で発表し、啓蒙したのが『ゴキブリの法則』です。

 ゴキブリを退治するにはどうしたらよいか、それには住宅を引き渡した後、毎月OB顧客のご自宅に訪問するというものでした。
 訪問すれば、OB顧客の多くは自然体でクレームの存在を言葉にしてくれるものです。
そしてクレームをしっかりと補修する、そうすればほとんどの顧客が会社のサポーターとなってくれる・・・・となる訳です。

 『ゴキブリの法則』の教訓をしっかりと遵守していきたいものです。
カテゴリー:営業
author: Masahiko Kato
 私が積水ハウスの岡崎支店長の時の話です。
6年間の勤務でしたが、当初の売り上げは年間70億円でした。
6年間の期間に売り上げは120億まで向上していったのですが、その業績アップの要因となった一つに顧客満足度の向上がありました。

 社員のみんな本当によく仕事をしました。
社員一人当たりの契約高は全国1位へと飛躍的に進捗し、それに伴って売り上げ、営業利益、目標利益達成率も全国トップとなる事が出来ました。
 ですが顧客満足度だけはなかなか上がってきませんでした。
仕事の対象となっていたエリアがトヨタ自動車を中心としたエリアで顧客の要求水準値が高かったことも原因だったように思います。
顧客満足度だけは全国108事業所中92位だったのです。

null null

 そこで安全大会の場で、全ての業者さん、社員を集めた840名の席で発表したのが、『カップヌードルの法則』です。
これはクレームがあったら3分以内にいつ訪問できるかという時間を連絡するものでした。
もしあのカップヌードルが食するのに1時間もかかるようでしたら皆さん方も食べませんよね。3分で食べられるから需要があるのです。
ですから、当然のことですが即日訪問が原則です。

 たったこれだけの事ですが、この徹底で顧客満足度がグーンと向上し、全国1位の実績にまで高められたのです。

 スピードは命、顧客への対応が早いか遅いかは企業に散っていかに大切かを知らされました。

 皆さん方の会社でも『カップヌードルの法則』を真似て、顧客へのスピード対応を実践されてみてはいかがでしょう。