2010年 09月の記事

September 2010
カテゴリー:営業
author: Masahiko Kato
 10月から11月にかけて全国6箇所で実行する『勝ち残りセミナー』の受講者用特典の「最強営業ツール」と「必勝管理者ツール」のCDをを作成しました。

null

 「最強営業ツール」の中には
1、第一印象で他社に打ち勝つ営業勝利ツール1~4
2、営業のマナーチェック
3、顧客との信頼関係のつくりかた
4、重要折衝管理法
5、自分の営業特性を知る
6、自分ファンを創るシート
7、1週間の営業行動 P・D・C シート・・・をまとめました。

null 20101003-eyes0775-1.jpg
 
また「必勝管理シート」の中には
1、モチベーションアップ10の方法
2、やる気を高める20のポイント
3、上司のリーダーシップ手法1~4
4、部下との信頼関係チェック
5、組織を動かす力チェック
6、理想の上司のなる手法チェック
7、部下へのやる気アップ作戦言葉・・・・が内蔵されています。

 営業の基本、管理者の基本のエッセンスを提供したく創りました。
こういった特典も用意しました。是非とも全国セミナーへのご参加をお待ちしています。
カテゴリー:営業
author: Masahiko Kato
 10月から11月に実行する全国縦断・住宅業界『勝ち残り最強セミナー』の件で『住宅新報』社から取材されたのが今月13日でした。
 住宅新報社さん、住宅業界紙ではNO1の新聞社です。
 その取材された『勝ち残り最強セミナー』の記事が今週号の住宅新報に掲載されました。

null 20100924-5-3.jpg

 30~40分ほどの取材でしたが、これからの住宅業界への提言として
1、より地域密着の徹底
2、リフォーム需要も見込んでOB客と生涯のつきあい
3、顧客満足から顧客感動への転換・
・・・・・・のお話をしました。

 また、海外からの進出のない住宅業界は、現状に甘えることなく、他業界から学ぶ点も必要というお話もしました。

null

 さすが新聞社さんですね。
ポイントを適確に記事にしていただきました。
ありがとうございます。

 どうぞ皆さん、この『勝ち残り最強セミナー』にふるってご参加下さい。

 

 
カテゴリー:営業
author: Masahiko Kato
 静岡です。
浜松地区と静岡地区にて2日間で4回の講演を実施しました。
各2時間ずつたっぷりとお話ししましたが正直大変に疲れました。
聴いてくださる受講者方々の真剣な表情を見るとついつい講師の僕も力も入ってしまうというものです。

null 20100918-12346.jpg

 この両日お話しした内容はというと、住宅業界の話でしたが、最近の住宅業界の厳しい現実があるせいか皆さん真剣そのもの、社長さん方が多く参加されたことも現状を物語っているように思われました。

 講演を終えてホッとひととき、食べたかった浜松餃子を頂きました。
宇都宮の餃子も美味しいものですが、浜松の餃子も美味しいですね。癖になってしまいそうです。
 また静岡では取れたての食材を使った「海鮮ちらし」のお寿司を頂きましたが、これもまた「海鮮類の宝石箱」かと思うほどで、頬が落ちそうになってしまうほど美味しいものでした。
 懸命に講演した自分へのご褒美と考えてご馳走になりました。

20100918-dummy.jpg 20100918-Image1622.jpg

 住宅業界においては、光が見えない状況が続きますが、元気な会社作りの応援をこれからも続けていきたく思っています。
カテゴリー:営業
author: Masahiko Kato
 9月中旬になると思い出すのが、この時期に旅したアメリカへの住宅視察です。
ロサンゼルスから北へ飛行し、コロラド州ポートランドでの住宅視察でした。
国土の広いアメリカだからこそでしょうが、一戸一戸の住宅は土地が大きくゆったり間が漂っていました。住環境を大切に考えられているなという印象を強く持ちました。

null 20100919-Image1627.jpg 20100919-Image1625.jpg null

 地元のガイドの方から説明を受け、室内にも数多く足を運びましたが日本の家屋とは随分と違いもあります。中でもゲストルームという感覚は日本にはないのかも知れませんね。また家具付きの住宅がほとんどです。玄関で靴を脱いでということもありません。
アメリカの家庭では友達の家族を招いて自宅でパーティを開くということが日常化しているようでした。

20100919-Image1628.jpg null

 日本の住宅もかつて「ウサギ小屋」などと言われていた時代と比べて、はるかに床面積が広くなりました。ですが、ここへ来て一世帯当たりの構成人数が2,6~2,7人と少なくなっており大きな家が少なくなっている感じもします。
 我々住宅を供給する立場としては一人一人の顧客の住まい方を良く理解した上で、住宅を建築していく立場にあります。もっともっと顧客の立場に立った個性ある「家」があっても良いのではないでしょうか。
カテゴリー:営業
author: Masahiko Kato
 地元愛知県春日井市で講演でした。
地元の「ようゆう会」という発足間もない会ですが、先回は「日本で一番大切にしたい会社」で著名な未来工業の山田昭男相談役が講演され脚光を浴びている集まりです。

 null

 仕事で全国各地に行かせて貰ってはいますが、逆に地元での仕事が疎かになっていて、そういう意味ではいい機会でもあります。お陰様で会場は満員となり、聞きに来られた人の中には知り合いの方もあってなんだか恥ずかしさも感じてしまいましたが、それでも予定時間をきっちりとお話しさせていただきました。

 null 20100911-GQ2S4680.JPG null

この日のテーマは「日本一支店を築いた、顧客感動の秘訣」というものでした。笑いも交え、地元の話題も取り入れてお話ししましたが、好評だったようです。
講演終了後は懇親会も開かれ僕としても思い出深い楽しい会となりました。
 
 20100911-GQ2S4704.JPG null 

 この日講演を聞きに来てくださった皆さん、本当にありがとうございました。(感謝)

 null

 
 
カテゴリー:営業
author: Masahiko Kato
 かつて積水ハウスの5人の仲間で「積水ハウス5人衆の売れる家造り提案」また住宅産業研究所主催で、住宅を1000棟販売した田中敏則さんとのコンビで「勝ち残る鉄則!成功法伝授」と全国でのセミナーを2度実施したことがあります。
 全国各地から数多くの方々に受講していただきました。

null

 今回10月から11月にかけて名古屋・大阪・福岡・広島・仙台・東京にて営業・設計・工事の第一人者が集結して全国セミナーを実行する運びとなりました。

 第1部 「こうすれば売れる!不況時代の住宅業界必勝法!」
 第2部 「施主も納得!魅力あるプレゼンテーション!」
 第3部 「大競争時代を勝ち残る差別化戦略」
 第4部 「成功実例を活かす、勝てる組織はこう創れ!」


・・・・といった内容で10:00~17:00、3人の講師が熱いトークを展開いたします。
 僕は第1部と第4部を担当いたします。受講料は一人12000円、2人だと11000円、3人以上の申し込みは10000円となります。

 45年ぶりに80万戸を切った住宅の着工件数、混迷の中でこれからをどう切り開いていくか住宅業界に、新たな羅針盤となる行動指針を提言いたします。

 関東・名古屋・大阪と講師も所在が離れていて、実際打合せも大変ですが、住宅業界に明るい兆しを灯すべく情熱を持って取り組んでいます。

 まずは10月14日名古屋を皮切りにセミナーが開講します。
詳しくはお気軽にお問い合わせ下さい。