先日、東京でのホテルで仕事前にテレビを見ていて再春館製薬の試供薬が気になりました。最近50肩というのでしょうか、身体に痛みがあってその場で電話して依頼しました。

 電話に出た相談係の人の対応の良さにサプライズでした。
今僕が服用している薬についていろいろとアドバイスもしてくれたのです。
時間が無かったせいもあってゆっくりとは話を伺う事は出来なかったのですが仕事とはとてもいえ感じのよい方でした。むしろ僕のほうが時間の関係で十分にお話を聞けなく失礼をしてしまいました

 帰宅して試供品が送られてきましたが、この会社の企業姿勢にまたまた感心しました。
漢方相談係の係の方が紹介されたパンフレット、社長のコメント、そして何よりも電話口に出られた担当の方から直筆の便せん2枚に渡る手紙も同封されていました。

null 20100831-Image1587.jpg

20100831-Image1590.jpg 20100831-Image1589.jpg

 CS活動が企業にとっては手段であることは理解できますが、顧客満足を高めていこうとするこういった姿勢は嬉しいことです。相談員の「見える化」といえる紹介も評価できるものと言っていいでしょう。ついこの企業のファンになりかけている自分がいました。