かつて国民的歌手だった三波春夫さんは「お客様は神様です」と連呼した演歌歌手でした。

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そしてその後、お客様は絶対、お客様の仰ることは何でも「はい」と聞く必要があります、といった時代が到来したことが記憶にあります。

僕のいた住宅会社にも早速C・S事業部が発足して、全国のお客様満足度の事業所別ランキングが入居後1年後のアンケートをベースに発表された思い出があります。

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そしてその結果が事業所評価の大きな対象になっていました。
その時期、お客様からのクレームに対してはとにかくナーバスになって胃がキリキリと、おまけに腸までがおかしくなってしまう状態にもなったことがあります。
お客様満足は、ある種の流行現象にも似た状況が存在しました。
(何か極端で、これはちょっとやりすぎ、おかしいのではないのかという想いがどこかにあったように思います)

ところが今やお客様は絶対ではありません。
お客様の言われることも理不尽な事には対応する必要はありません。

時代は流れました。
今や、何よりコンプライアンスが重要視されています。
そしてハラスメントあるあるの時代となってきています。
例えば・・・パワーハラスメント、セクシャルハラスメントは代表格でしょうか。

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他にも・・・モラルハラスメント、マタニティハラスメント、ジェンダーハラスメント、アルコールハラスメント、カスタマーハラスメントなど・・・。
いやいや、まだまだ・・・・・。
なんたって多様性の時代です。
ソーシャルハラスメント、メンハラハラスメント、マリッジハラスメント、エイジハラスメント、パタニティハラスメント、レイシャルハラスメント・・・。

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ウソでしょ!まだまだあるある・・・
リストラハラスメント、ロジカルハラスメント、テクノロジーハラスメント、時短ハラスメント、ラブハラスメント、逆ハラスメント、ノイズハラスメント、アカデミックハラスメント、ワクチンハラスメント、マスクハラスメント・・・。

毎日がハラスメントの地雷を踏まないようにぎくしゃくして動いている感覚にもなってしまいます。

仮に現在の「ものさし」でかつての自分(25年前)を計測すれば、間違いなくパワーハラスメントの対象になっている感じです。

ではどうしたらハラスメントの地雷を踏まなくて済むのでしょうか・・・?

ハラスメント防止10か条があります。
1、外見をほめない、けなさない。努力を褒める。
2、人と比較した発言をしない。
3、あだ名をつけない、あだ名で呼ばない。
4、個を尊重する。
5、プライベートに干渉しない。
6、励ますつもりでも体には触れない。
7、押し付けのアドバイスはしない。
8、性別にとらわれない。
9、職場での関係だから許されると甘えない。
10、上司と部下の立場は業務に関係する事だけだと知る。


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そして、あくまで僕なりの答えですが、
常日頃からしっかり周囲とコミュニケーションを取る事に尽きるでしょう。

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人間関係が希薄に思えてなりません。
メンバーに対してはマネージャーやリーダーから進んで歩み寄る事が大切。
ハラスメントなど気にならない関係つくりをすることが一番ですね。