岐阜県中津川市で実に40年ぶりのフォークジャンボリーが催されました。
僕にとっても懐かしいイベントの再現という感じです。
 アメリカでのロックの野外イベント=ウッドストックなどの影響も大きかったのでしょうが、このイベントは1969年から71年まで行われました。
 71年には僕も友人と寝袋持参で(何と2泊3日でコンサートだったため)参加しましたが、今をときめく岡林信康・吉田拓郎・高田渡・加川良などの多くのメンバーがステージに立ち、圧巻でした。
 このイベントが実質的なデビューとなった、なぎら健壱などのメンバーもいます。

null

 もっとも当時は日本が政治的に動いていた時代でもあり、ステージ途中にハプニングも起きたこともありましたが、それ以上に熱いものを我々当時の若者に与えてくれたのです。

 今、時代を超えて懐かしいイベントとして帰ってきたことに対しては素晴らしいことかなと思います。

 おそらくは主催者側の人たちも60代にも達したのではないかと思いますが、歌に対する思い入れの強さを感じざるを得ません。