三重県の会社にお邪魔いたしました。

 帰り道、目に留まったのが「伊勢うどん」・・・・そういえば名前は聞いていましたがまだ食した事はありません。
自然と足が「うどんや」さんのほうへと向かいました。

 この「伊勢うどん」たまり醤油の黒い濃厚なタレと、ずんぐりした太くて柔らかいうどんで出来ています。
タレは少し底の部分にあるだけで、うどんにネギや一味を乗せて、かき混ぜて食べます。
当然うどんはタレの色で黒くなり、初めて食する人には驚きでもあります。

 うどんに地みそから出来た「たまり」を少しかけて食べていたのに発し、その後鰹節などでだし汁を加え食べやすくしたということです。

null

 甘辛くていい感じです。
欲を言えばうどんにもう少し腰があったほうがいいかなとも思いますが、またこの状態が「伊勢うどん」の良い点なのでしょう。

 また次の機会にも食べてみたくなってしまいました。
ちょっと病みつきになりそうな伊勢の味です。