「地球の会」理事長で「新和建設」の吉村良三社長とお会いし2時間ほどお話をいたしました。
きっかけはこの会社の執行役員の方が僕のセミナーに参加されたことからです。
「地球の会」とは全国の主要ビルダーで構成されている「日本の木の家づくり」を促進しておられる団体です。

 「地球の会」は以下のような理念・志を持っておられます。
1、国産材を積極的に活用することで、日本の森林資源を保全していく、そして循環型社会の構築を推し進め、地球環境の改善に寄与する。
2、国産材を使用する住宅の意義を日本全国に普及させる。それが国産材を使用した環境共棲住宅の需要掘り起こしにつながり、日本の林業の復興に貢献する。

 偶然ですが僕と出身地が近辺であり、ついつい話が弾みました。
また、社長にありがちな高ぶったところもなく、とても人間味のある方で自然体でお話しできました。
この会社が自然派住宅に取り組んでおられるからでしょうか・・・・・(笑)

 環境問題への取組みを明確にしてらっしゃる点には共感しました。

 帰り際には2冊の書を頂きました。

null

 いつまでもお元気でご活躍されんことを祈念したい思いです。