名古屋出身で全国的に講演活動を中心に活躍してらっしゃるコラムニストの志賀内泰弘氏の話をお聞きしました。
僕のアシスタントの紹介で顔を出したのですが細い体に情熱をこめて語りかけるその姿は心に大いに響くものがありました。

null

 なんでも「プチ紳士」「プチ淑女」運動を展開してらっしゃるとのことで、(この時代にちょっとでも社会を明るくしようとする運動です・・・いいですねえ)
これは共鳴する部分が数多くありました。

 また共通点もあり、著書が「タテ型人脈のすすめ」 この本はソフトバンクから出ていて僕の「すごい部隊のつくり方」と出版社が共通です。

 またこの日の内容には「バスクリンの法則」なるものがあり、これまた僕の「カップヌードルの法則」や「ゴキブリの法則」と共通するものもありました。御本人とこの点をお話しすると「あ。それパクリます」と言われ、苦笑いでした。

 コラムニストをはじめ、俳人、飲食店プロデユーサー、経営コンサルタント、ボランティア・・・など多岐に渡って活躍されています。
魅力ある人の講演はいいものですね。いい時間を過ごさせていただきました。(感謝)

 少しでも気持のよい社会に・・・・「プチ紳士」や「プチ淑女」の増えていくことを望んでやみません。