仕事で訪れたこの街、得意先の社長さんが食事をご馳走してくださいました。
この日初めて食したのは「げんげ」と写真の「氷見うどん」です。
「げんげ」は魚ということですが、唐揚げにすると骨まで食べられて身はふわふわ、白身があっさりとしてついつい箸が進みます。
「氷見うどん」はどこか秋田の「稲庭うどん」に似ていますが、腰の強さで勝っているようにも感じられました。
また「ホタルイカ」は何度かいただいた経験がありますが、本場ものはやっぱりプリプリとしていてどこか違いますね。

null

 他にも今が旬の「白海老」、かき揚げで頂きましたがこれもまた絶品でした。
何でも今年は大漁だそうです。

 この街、実は富山ですが、おなじみの「鱒寿司」「ブリ」「タラ汁」などグルメの人にはたまらない味がそろっています。

 最近何かと人気の宮崎県ですが、富山県もPR次第では人気の県として全国に脚光浴びること間違いなしでは・・・・と実感したのです。
もっとも「おくりびと」の大賞受賞で脚光を浴びていますが・・・。

 全国にはまだまだ知られざる美味しい味が数多くあるように思います。
こうやって美味しい食事を頂けることは幸せですね。

 感謝。感謝です。