毎日が勉強の日の連続です。
どんな場所に行っても学ぶことが必ず存在します。

 この日も午後からは東京・国会議事堂近くでコンサルタントの先輩の方々と交流を持ちました。
どんな内容のセミナーであっても、研修会であっても参加者が満足を得るためには、その場の雰囲気が大切です。

 「ヒットを生み出すメカニズム」について学びましたが、間に実行されたコミュニケーションのゲームにむしろ関心を持ちました。

 この日の参加者は60代の先輩コンサルタントの方々が多かったのですが、童心に帰って無邪気にお互いが触れ合いを演じた時間がとても貴重でした。

 僕自身のセミナーや企業研修でも、最近とみにこの手の手法を取り入れています。
人は人と親近感を持つことが重要な要素といえます。

 我々の日常の営業活動も同様に、まずは相手側の顧客との触れ合いが基本といえましょう。

 もちろん、セミナー後の懇親会においてはコミュニケーションがとれて和気あいあいだったのは言うまでもありません。

null