研修時に、あるいはセミナーの初めに必ずと言っていいほど「アイスブレイク」を実行します。
これは受講生のリラックスを誘ったり、講師の僕との距離を縮める行為でもあります。
「アイスブレイク」の文字のごとく、氷が解けるという意味です。

 研修やセミナーにおいて、受講される皆さんに、楽しんでいただける、それでいて実になるものを提供したいと常々考えています。新しい材料を今日は本屋さんで見つけてきました。

null

 心理学の本や、ドリル、テストなど8冊ほど購入し、この中からヒントを得て使ってみたく思っています。

 こうやって準備をしていると自分自身もまた。研修が楽しくなってきます。
受講される人たちの笑顔や目の輝きが目に見えるような気がして嬉しい気持にもさせられます。

 人が「成長」していくためには自分もまた「成長」していくことが必要な様に思います。