友人と一緒に1時間ほどダーツを楽しみました。
3本の矢を的に向けて投げ、それを8回繰り返して点数を競うゲームでした。
店員さんの話では初心者は400点を超えればまあまあといわれて挑戦しました。
試みてみると面白いのですがなかなかと難しく高得点は期待できないものですね。
1回目、320点、2回目370点、やっと3度目に420点に達しました。

null

 このダーツにもちゃんとマナーがあります。
1、ゲームはフレンドシップを第一とする。
2、最初お互いに握手をする。
3、スコアキーパーやマーカーにもお礼を言う。
4、プレー中は、ダーツボードと投げている人の間を横切らない。
5、ダーツを投げている人の視界に入る場所にいてはいけない。
6、相手が投げている時に騒いではいけない。
7、相手にプレッシャーになるような言動をしてはいけない。
8、ボードからダーツを抜くときは優しく回しながら抜く。
9、ゲーム中は得点をコールしてダーツを抜く。
10、ボードからダーツを抜くときはジャンプして向いてはいけない。
11、ダーツのポイントを後方に向けたり、アンダースロー、もしくは野球投げをしてはならない。
12、ダーツを人に手渡すときはポイント部分を自分の側にして渡す。
13、対戦相手がダーツを抜き取ってスローインライン後方に戻ってくるまではセットアップしてはならない。
14、対戦相手に断らずに席をはずしてはいけない。
15、ゲーム中、不利な状況にあっても投げやり的な態度を取ってはならない。
16、他人のダーツを無断で借用しない。
17、自分の成績に浮かれない。
18、負けは潔く求める。
19、再会を期して試合後もお互いあいさつで終わる。

 何でもそうですがマナーは大切なのです。