研修先の営業マンから毎日メールが届きます。
メールの内容はその日その日の行動結果や折衝内容が中心ですが、時には質問もあります。
どうせ続かないだろうといぶかしげに思っていましたが意外や意外、始まってから1カ月近く経過してきました。

 彼らの気持ちにこたえようと僕も毎日メールや電話で思ったことや注意、励ましを伝えています。

null

 そういえば積水ハウスの支店長時代3年間の間、新入社員と交換日記を実行していました。
当時の僕は150人の組織を統括していました。
その一番新鮮な社員の日々の行動を知ることは正直とても勉強になりました。
毎朝、僕のデスクには新入社員の昨日の行動結果が詳細につづられた日記がありました。
夕方までにそれを読んでコメントを書き、新入社員のデスクにバックします。
その繰り返しは新入社員を育てる契機になりました。
1年間で新入社員たちはトップ営業に引けを取らない実績を残したのです。
頑張った新入社員たちの姿が今も鮮明に浮かびます。

 上司の愛情は社員を育てるのです。(これ、天津木村じゃないけど本当にあると思います。)

 写真の上が現在のメールの数々、下が支店長当時の交換日記の一部です。