「信頼」は「受注」につながる。 (2009/01/29)
カテゴリー: General
Author: Masahiko Kato
リフォーム営業を支援しています。
この日若手のリフォーム営業に同行、OB顧客のご自宅に同行、飛び込みをいたしました。
営業担当者はみな初めて訪問するお宅ばかりです。
10件のOB宅を訪問しましたが、残念ながら不在宅が6件あり、面談できたのは4件でした。
営業マンには ① 事前の情報を入れておく
② 日頃の感謝の気持ちを伝える。
③ しっかりと挨拶
④ 世間話から始める
⑤ お客様をほめる(間接的にほめる)
⑥ 出来れば部屋の中へ入らせてもらう
⑦ お客様の話をしっかりと聞く
⑧ その上で提案をする
⑨ 次回の約束を取って帰る
⑩ 帰ってから御礼する……と指導しました。
結果、見積もり依頼が取れたのが1件、提案案件が1件でした。
ちなみに商談時間合計は1時間30分、初めての訪問としてはまずまずの結果かなと思っています。
お客様からの「信頼」を頂いて、是非2度め、3度目の訪問で更なる結果を出してほしいものです。
「がんばれ!!リフォーム営業君」
この日若手のリフォーム営業に同行、OB顧客のご自宅に同行、飛び込みをいたしました。
営業担当者はみな初めて訪問するお宅ばかりです。
10件のOB宅を訪問しましたが、残念ながら不在宅が6件あり、面談できたのは4件でした。
営業マンには ① 事前の情報を入れておく
② 日頃の感謝の気持ちを伝える。
③ しっかりと挨拶
④ 世間話から始める
⑤ お客様をほめる(間接的にほめる)
⑥ 出来れば部屋の中へ入らせてもらう
⑦ お客様の話をしっかりと聞く
⑧ その上で提案をする
⑨ 次回の約束を取って帰る
⑩ 帰ってから御礼する……と指導しました。
結果、見積もり依頼が取れたのが1件、提案案件が1件でした。
ちなみに商談時間合計は1時間30分、初めての訪問としてはまずまずの結果かなと思っています。
お客様からの「信頼」を頂いて、是非2度め、3度目の訪問で更なる結果を出してほしいものです。
「がんばれ!!リフォーム営業君」
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