リフォーム営業を支援しています。

 この日若手のリフォーム営業に同行、OB顧客のご自宅に同行、飛び込みをいたしました。
営業担当者はみな初めて訪問するお宅ばかりです。
10件のOB宅を訪問しましたが、残念ながら不在宅が6件あり、面談できたのは4件でした。

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 営業マンには  ① 事前の情報を入れておく
           ② 日頃の感謝の気持ちを伝える。 
           ③ しっかりと挨拶
           ④ 世間話から始める
           ⑤ お客様をほめる(間接的にほめる)
           ⑥ 出来れば部屋の中へ入らせてもらう    
           ⑦ お客様の話をしっかりと聞く
           ⑧ その上で提案をする
           ⑨ 次回の約束を取って帰る
           ⑩ 帰ってから御礼する……と指導しました。
 
 結果、見積もり依頼が取れたのが1件、提案案件が1件でした。
ちなみに商談時間合計は1時間30分、初めての訪問としてはまずまずの結果かなと思っています。

 お客様からの「信頼」を頂いて、是非2度め、3度目の訪問で更なる結果を出してほしいものです。

 「がんばれ!!リフォーム営業君」