久し振りに住宅の営業になった気分で顧問会社のOB顧客のお宅へ顔を出させていただきました。

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 同行したのはこの会社の将来を期待される若手営業マン。
面談にまだまだ不慣れな部分を感じて、「気づき」の意識を目覚めるよう見本の折衝を試みました。

 「笑顔」でのあいさつ。
お客様の気持ちに立った話しかけ方。
世間話の取り入れ。

 また丁寧な会話、お客様を褒める話し方、感謝の気持ちを伝える法、関心を持つこと・・・・をポイントとしました。

  早速この日の夜、二人の営業からこの日の行動の報告がメールで届きました。
小さな一歩ですが「気づき」があったみたいですね。

 「習うより慣れる」ことの大切さを知ってもらいたく思いました。

二人の若手営業がどうか一日も早く成長して戦力となりますように。