志茂田景樹さんから年賀状を頂きました。
志茂田さんとの出会いは積水ハウス時代に仕事で大分空港から大分市内へ向かうオーバークラフトの船内でした。
 中央大学出身で僕の先輩でもある志茂田さんに「先輩」と声をかけさせていただき御挨拶をさせていただいたのが知り合いになれたきっかけです。

null

 不思議なものですね。「縁」というものでしょうか?
その後東京・武蔵境に僕が多摩支店長時代ですが積水ハウスでご自宅を建てていただきました。
 お食事を志茂田さんのご家族とご一緒させていただいたときに焼酎をよく口にして見えたのを記憶しています。
また健脚でもあり新宿から武蔵境まで歩いてらっしゃったのには驚きでした。

 直木賞作家でタレントでもある志茂田さんですがマスコミへの登場を控え、最近はもっぱら幼稚園や保育園を廻って「読み聞かせ」を続け、慈善事業と思える日常生活をしてらっしゃいます。

 一見、奇抜なファッションばかりが目立ちますが人間的に素晴らしい方であり尊敬に値する方でもあります。